huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

予防接種とフィラリアのお薬  


< ふぅ~。おわったぁ
P4110975.jpg


狂犬病予防接種終わって、安堵のあんじゅさん。


「がんばった!偉かったね
P4110977.jpg


毎年思うけど…、ほんとに年に1回も必要なのか…。

小さい頃、注射の後でなんだか元気無かったりして心配に思っていましたが、
いろんな事に体が強くなったのか、年々、注射しても何ともなかったように普通な様子ですが…。
「あぁ、大丈夫そうだ、よかった…」と、毎回やっぱり、心配だったりしています…


(☟ 以下の写真は先日のお散歩の時のあんじゅさんです


P4090917.jpg


何はともあれ、今回も無事に終えて、元気な様子。
念の為、安静に過ごしていました。


P4090981.jpg


合わせて、内臓検査(血液検査)と、フィラリアの検査もしてもらって、
注射頑張ったあんじゅさん
毎年、フィラリア予防薬は12月末まで服用しているので、9か月分もらってきました。

来月は、ワクチン接種の予定です。


明日はお散歩、いっぱい楽しもうね!
P4090980.jpg



(体重3.75kg)

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

アレルギー検査(結果)  


検査の結果が届いた先日。
P3131026.jpg


牛肉と羊、兎肉、アヒルと鴨がとりあえず大丈夫。
P3131027.jpg


鶏、豚、鹿肉と、米、小麦、サケもダメ。
P3131029.jpg


大丈夫そうだなってあげていて、最初はなんともなくても、
徐々に少し元気無かったり、うんちが柔らかくなってきたりは、
やっぱり体にあってなかったから、だったのかなぁ…と…。

犬の食物アレルギー検査では、IGEよりもリンパ球のアレルギー反応の方が重要、
より、正確らしいです。


P3131034.jpg


今回、あんじゅさんが受けたのはIGE検査。
もっと、馬肉はどうなの?とか、キャベツやレタス、きゅうりは?とか、
全部知りたいよと思ったりもしましたが、とりあえず、がはっきりしてよかったです。


「**」印付きの、数値100以上が、陽性(→ダメなもの)。
P3170029.jpg


いいかもと食べていたヤラーのベジタリアン(ドライフード)。
最近うんちが柔らか過ぎになってきていて、だめだったかなと思い始めていましたが、
小麦が含まれていたので「あ、やっぱだめじゃん!」

月初に購入していたピナクルも、サーモンの方を注文してしまっていたので
急遽、大丈夫ごはんを買いに走りました。(←ピナクルのダック&ポテト)


(☟ < あにすんだよぅ… と訴え顔の、ベンチでポーズ取らされ中あんじゅさん。)
P3131035.jpg


推奨ごはんに、ヒルズのz/d (ULTRA)が入っていたのには
「自分て…すごいじゃん!…。」
と実は思ったりもしましたが、療法食以外のものを…と探しだしたりしていたので、
z/dは、今はトッピング用の缶詰しか食べていません。
(☝ あんじゅ、これがすごい好き。)


一見良さ気でも、玄米入ってるからだめだなとか、はっきりしたので…。
IGE検査で大丈夫と出ても、リンパ検査で実はこれもだめでした、とわかる事もあるらしいので、
参考程度のようですが、やってよかったです


牛肉OKとわかり、さっそくしゃぶしゃぶしたり、牛のおやつあげたり…。
お目々キラキラして食べていましたょ

あげ過ぎないように気を付けます…。

category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

アレルギー検査。  

先日、血液検査したばかりですが…

今後の為に食べられるもの、ダメな物をきちんと解っていないとダメだと痛感し、
ようやくアレルギー検査をする事に…。


なので今日も注射をしたあんじゅさん。
P3030637.jpg


< 最悪です…
P3030641.jpg
(☝ ごはんもまだな、朝10時です…。)


結果は1~2週間後になるそうです。


帰りに寄った広場でよねちゃんと
P3030645.jpg


よねちゃん、お名前がママさんの反対により、あいちゃんになったのですが…。
トイプードルに「よね」というネーミングに、何となく感じるインパクトの強さ。
(個人的には古き良きおばあちゃんの名前感。)
P3030647.jpg


真っ白で、人懐こくて、元気いっぱいで、なんだかとても「よねちゃん」って名前がぴったりな気がしてきて、
みんながじわじわと気に入っていて。
改名後もよねちゃんと呼ぶ人有り、あいちゃんと呼ぶ人有りでいたのですが、
パパさん曰く、「もうどっちでもいいの」となり…。


P3030652.jpg


みんなすっかり、「よねちゃん」で定着
P3030653.jpg


追い駆けられるとすぐに追いつかれてしまうので、
追い駆けることにしたあんじゅさん。
P3030654.jpg


追い駆けるのも追い駆けれれるのも、どっちも楽しいよねちゃん。
P3030655.jpg


とっても楽しそうな2人のまん丸お目々
P3030656.jpg


P3030659.jpg


いっぱい遊んだあんじゅさん。
P3030661.jpg


ごんちゃん、こぱん、ぽんちゃんとも会えて、お散歩満喫。
P3030677.jpg


帰ってすぐ、朝ごはん食べました

ダメだとずっと思ってきたチキンが大丈夫だったりとか、
したりするかもと、ドキドキの結果待ちです…。


(体重3.85kg。)


category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

ぽっちゃりの範囲。  


昨日、今年最後の病院へ行って来ました。
PC280800.jpg


爪切りと、肛門腺絞ってもらったあんじゅさん。
体重が4.20kgに…!!!

膵炎が落ち着いて、その時の体重は4.53kgだったので、こんなに減って大丈夫か心配になりましたが、
「まだまだぽっちゃりの範囲です。」
「……。あ、で…、ですよねー
心配ご無用でした…。

お散歩の時も、おやつはなるべく貰わないようにしていたり、
徐々に変えているごはんも、いいのかも知れないと思います。
(☝今はヤラーとピナクルとzdの缶詰。ごはんについては落ち着いたら書こうかなと…。)

骨格から見ると、理想は3.50kg前後と言われた事のあるあんじゅさん。
今の感じでゆっくり落ちて行って、理想の数字に固執せず、参考程度に捉えておいて、
無理のない良い状態になっていけたらいいなと思います

勝間先生、いつも行くと色々相談聞いてくれて、看護士さん達もみんな優しくて、
今年、沢山の色んな病院へお世話になってしまったけど…。
無い事を祈りつつ、もし具合が悪くなった時がきてしまったら、
迷わずお世話になってみよう…先生よろしくお願いします!と、思いました。

今日はあいにくの雨降りの中、これからちょっとお散歩してみます。
(寒くてつらいかも…なので、様子見て、ちょっとふらっと歩く程度になるかなと…。)

あんじゅさん!帰ったら、シャンプーですょー


category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

お薬お終い!  


膵液を抑えるお薬を2週間飲んできたあんじゅさん。
診察に行ってきました。
PB060310.jpg
(無事に診察終了後も、お外が小雨で浮かないお顔のあんじゅさん…


経過良好につき、お薬は終了する事になりました

膵炎がもしも慢性化した場合や、その時々の体調に合ったごはんを
選んで行く事になっていくかも知れないあんじゅさん。
今後の事を考えると、やはりアレルギー検査をした方が良いという事で、
土日を挟まない平日の午前中に採血する事になりました。

明日お電話で予約しますが、自分の都合で行けるのが2日程しかなく…。
もしかしたら12月になってしまうかも知れません…。

とりあえず、ごはんは今まで通り(ヒルズのzd)で過ごします。
結果は1週間位で判るそうです


体重4.56kg。


category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

