huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仰向け抱っこへの道。  

歯ブラシで歯磨きを目指すに辺り、必須ではないかと思った、仰向け抱っこ。
あんじゅさん、大の苦手なのです…。

赤ちゃんの頃に、嫌がる事を無理強いしたら、苦手になってしまうんじゃと思ってしまい、
練習しなかった仰向け抱っこ。

耳掃除や、爪切りで嫌な思いを最初にすると、その後ずっと嫌がる子になっちゃうと思っていて、
病院での生まれて初めての耳掃除で相当嫌がってしまい、どうしよう…と不安に思っていた頃だった事もあり、
嫌なことが増えちゃったらと思っちゃって、嫌ならしょうがないよねと、そのままに…。

好きとまでは行かないとはいえ、今ではちゃんとお耳掃除させてくれます。
要するに、痛いって思いをしちゃったら、トラウマにもなるけれど、
これをちょっとがんばれば、すっきりするとか、「えらかったねー」って褒めて貰えたり、
いい事もあるじゃん!って思えて、そのうち慣れる…のではないかと、思い立ち…。


仰向け抱っこ、今更ながら、練習開始。


どうしたら良いのかわからないので、とりあえず抱っこでおなかナデナデ。
うっとりしてきた所で、思い切って仰向けに。
DSCN7853.jpg


ぐいっと仰向け抱っこに無理やりして、右手(腕)で頭を支える様にして、左手でおなかナデナデ。

…< えっ!ナニするの…

な、お顔に一瞬なるも、「大丈夫だよー」「いいこだねー」とおだやかな声でナデナデ
心の中は、(そうそう、その調子、その調子、)と思いつつ、かなりドキドキです…。
余裕0の為、その間の写真も0です(>_<)

しかし、すぐに

< いやいや! 

と、身をひるがえしたあんじゅさん。何秒もったか判りません…


RSCN7873.jpg


肩にお顔のせ、最も嫌な事から逃げる時のスタイルに早変わりしてしまいました…。


なんとなくでも進展あると俄然やる気になる飼い主ですが(←単純)
初回からすでに心が折れそうです…。

もっとちゃんとしたいい方法があるかも知れませんよね…。
ちょっと調べて見たりしつつ、チャレンジしていきたいと思います


仕事から帰った時、くつろいでいる時に、おなかナデナデよくするのですが…。
抱っこでの仰向け、恐いのかな…、不安なんだろうな…。
ふにゃーって仰向け抱っこでくつろいでくれるのが、目標です…(T_T)


category: 体と健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

普通な一日。  


今日から豪雨かと(←ママさん情報より)覚悟していたらまだ降っていなくて朝一公園へ。
DSCN7726.jpg


なんかこの、フクフクとした口元も、好きです
DSCN7737.jpg


あれ?もしかしたらその予報って明日から?
と、TVの予報を見るも、豪雨の予報無し…。

なにはともあれ、お散歩行けてよかったです…(^□^;)


仕事終わって広場へ行った夕散歩。
DSCN7774.jpg


フラッシュで光ってますが…。
朝と変わらない曇り空。
1日中同じ様な明るさで、同じ様な曇り空だったんだね。

あんなに広いのに、ずっと同じく太陽隠すって、この雲すごいなぁ、
と、思う…。(←いい大人なのに幼稚な事言ってごめんなさい


風も、
DSCN7779.jpg


つよいね
DSCN7780.jpg


ちょっと寒いし。
ちょっと寒い位が、でも、お散歩にはちょうど良さそうなあんじゅさんだね。
DSCN7781.jpg


「そろそろ帰ろっか」


< えっ…!今なんかいった…?
DSCN7791.jpg


「帰ってごはんにしよ。」


<ごはん
DSCN7792.jpg


好きな言葉を聞くと、首を傾げます(*^-^*)

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

歯ブラシで歯磨きへの道!  

歯磨きがきらいなあんじゅさん。
歯ブラシで歯磨きがうまく出来ず、時々ガーゼでキュキュキューっと表面なぞる位がやっとです。

赤ちゃんの、まだ歯がきれいな最初の頃からおくちの匂いが気になっていました。
とうとう、3歳(もうすぐ4歳)にしては、かなり歯石がついてしまい、
麻酔しての歯石取りをしなくてはダメかも知れません…。

歯石の為に、麻酔。
万が一、のことがあったらと思うと、恐いです。
まだ、麻酔での方法でいくかは検討中です。

もう一つ他の病院でも診てもらって、麻酔無しでやっていけるのかも診断してもらって、
どこの病院でどうするか、決めたいと思います。


しかし、せっかくきれいにしても、その後にきちんと歯磨き出来なければ、
またすぐ、歯石が付いていってしまいます。

ガーゼでキュキュキュは続けつつ、いずれは歯ブラシで歯磨き出来る様になる!為に…。
歯ブラシで歯磨き大作戦!始めていこうと思います


赤ちゃん用歯ブラシ。左右に振って興味を引きます。
DSCN7667.jpg


興味を持ってくれたら、ボール遊びのように投げると、元気よく持ってきてガジガジ。
DSCN7676.jpg


全体的に遊んでる感を大切にしつつ、時々投げては持ってきて、ガジガジを繰り返します。
「おー!あんじゅすごいねー!」等、掛け声で盛り上げたりもします。
必死ですが必死さを出してはいけません。
歯ブラシは楽しいお遊びなのです。(←必死ですね…。)


時々持ってあげるようにして、このスタイルに慣れてくれるように願います…。
DSCN7685.jpg
(☝しつこい様ですが、私の願いはあんじゅには秘密です。)


無理に歯磨き開始に持っていかずに、今はとにかく遊んで歯ブラシを好きになって貰いましょう
DSCN7686.jpg


全体的に写真ブレブレですが…
DSCN7687.jpg


いい感じにガジガジ。ブラシの方をよく、ガジガジしてくれています。
DSCN7691.jpg


DSCN7693.jpg


あ、そろそろ飽きてきたかなと思ったら、お終いにして。
DSCN7703.jpg


歯ブラシをしまって、次はこれで遊ぶよーと、気分転換。
DSCN7705.jpg


ちなみに、へちまのおもちゃです。
DSCN7708.jpg


夜ご飯のあとの楽しいお遊びと見せかけた、歯磨きレッスン。
続けてみています。
「楽しい」と「飼い主がちゃんと続ける」がポイントです。がんばります。

category: 体と健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

いつかはきっと撮れるはず!  

今朝はとってもいいお天気!
さっそくお散歩へごー!です(*^-^*)


シロタエのお花がまだまだきれいな絨毯になっていたので、
花飾り、リベンジ。
DSCN7616.jpg


…うーん…。
…リベンジ、ならず…。

おかしいなぁ。
あんじゅ、こんなにかわいいのに。(←飼い主目線。)
なんで似合わないんだろう…。

じっとしててねって感じになっちゃってるからかな、と思い立ち。
試しにボールで遊んでみる。


いい感じに1つだけお花がくっついてくれています。(←最初は2個のお花付きでした)
なんだかムスッとしたお顔のままなあんじゅさん…。
DSCN7617.jpg


あっ!
DSCN7620.jpg


やっぱり取れてしまいました(^□^;)
DSCN7622.jpg
(取れちゃったお花は花絨毯密集地になんとなく、もどす。)


ま、いつかね、きっとかわいい写真撮れる!、かな…。


三つ巴ヘアーで走ってくるあんじゅさん(*^-^*)
DSCN7631.jpg
(☝向かって右後ろのトイレットペーパーの芯で遊んでました♪)


今日も空気はひんやり、透き通るような晴天。
まっすぐな青空!
こんな日が1年で一番好きかも。
DSCN7637.jpg


< ぽーんちゃーん!
DSCN7643.jpg


お友達見つけて走っていくあんじゅさん。


ちょっとすれ違ったら、あとはお互いにそれぞれの飼い主さんの方に走っていってました(*^□^*)
DSCN7645.jpg


泥んこ覚悟だったけど、すでに乾燥していた広場の土。
DSCN7646.jpg


空気はひんやりなのに木陰に避難したあんじゅさん。
DSCN7651.jpg


抱っこして帰りました(←あ、車まで数秒の距離です。)

もうちょっと雨降らないと、草木のお水が足りないかもなと思いつつ、
「日、月と、猛風吹だよ」とお散歩ママさんからの情報が…。


お散歩が…と思うと、がっくし…。
でもきっと、緑がきれいに育つからね。ま、いいか

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

シロタエの絨毯  

DSCN7596.jpg


昨日はほぼ1日中雨。
朝、降ってないといいな。

前日の広場で、あんなに咲き誇っていたシロタエの花が花絨毯になっていました。
咲いている時は、白にみえていたけど、
散ったお花は、薄いピンク色してました。

とってもきれいだったお花。

来年は木がもっと大きく育っているのかなぁ。
楽しみにしていようっと(^-^♪


DSCN7602.jpg


よーしっ!
多少の小雨位だったら泥んこになってもいいぞ!朝いっぱい遊ぶぞー!
(…と、今、ややしょんぼり眠っているあんじゅの頭を見つつ思うのでした…。)

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

嬉しい夕散歩。  

< あつー
DSCN7505.jpg


乗り込んだばかりの車内も暑くてすでにヘトヘトのあんじゅさん。
エアコン18℃で急速冷房。
「あんじゅ、こんなに暑くて夏大丈夫かなぁ」と、いつも心配するおとうちゃん。

休日出勤から、まだ明るい内に帰ったおとうちゃんと、突然のお散歩へ
うれし暑々なあんじゅさんです。


久しぶりのドッグラン。
ポメラニアンのゆずくんにも会えました
DSCN7524.jpg


追い駆けて欲しそうに走り出すおとうちゃんと、
それが楽しいあんじゅさん (^▽^;)
DSCN7543.jpg


< まてまてー
DSCN7545.jpg


おとうちゃんにべったりなあんじゅさん。
ほんとにとっても嬉しそう。
ちょっとくやしい…
が、そんな気持ちより、あんじゅが嬉しいならいいじゃないか!
と、秘かに繰り返し思う心の小っさい自分です…。


「あんじゅー!」
< とーちゃーん!
RSCN7572.jpg
(☝トンネルの中、ちょっと見える後ろ足


< だっ!!
RSCN7571.jpg


何回も元気に飛び込みます。
出てくるあんじゅ、にっこにこ(*^-^*)
DSCN7527.jpg


公園の方へ行こうかとしましたが、あんじゅさんはヘトヘトだったので引き返し、お帰りする事に。


DSCN7557.jpg


車を降りての帰り道。
DSCN7563.jpg
(☝おとうちゃんお疲れ!)


あわよくば抱っこしてもらいたくなってきていたあんじゅさん。
DSCN7565.jpg


「おとうちゃんは?」と、せかすと、
< まってー
DSCN7566.jpg
と追い駆けます。


思いがけず早く帰って来れたおとうちゃんと、
一緒に行けてとってもうれしかったあんじゅさんの、夕散歩(^-^♪
DSCN7569.jpg



RSCN7570.jpg

category: ドッグラン

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

狂犬病予防接種とフィラリア  

勝間動物病院さんへ行ってきた。
DSCN7404.jpg


最初初めて見た時、< ウゥゥー ウゥゥー と唸りを上げた、ブルさんに
< くんくん。 慣れたようです。 
DSCN7383.jpg


肛門腺絞りと爪切りもしてもらいました
DSCN7394.jpg


フィラリアは陰性
今回初めてのクッキータイプのお薬を処方して頂きました。
お試しで、1か月分だけ。
大丈夫なようなら、今年はこれでいこうと思います。


いつも、具合が悪くなった子をまず一番に連れて行っている病院へ、
普段から通う方がいいのかもと思い始めていたので、今回どこへ行こうかと迷いましたが…。
ちょっとやっぱり遠くて…
先生も看護士さんも優しいし、近くてすぐ行ける勝間さんへ行きました

ついでに17項目の血液検査もしていただき、結果は2~3日後に電話連絡。
健康でありますように…。


お注射頑張ったあんじゅさん、くったり。
DSCN7419.jpg


< くぅ…
DSCN7429.jpg


狂犬病の予防接種って、2年に1回とか、もうちょっと、期間あいて大丈夫なら、あけて欲しい…。
毎年打って、体に相当負担かかってるんじゃないかと、この時期ちょっと思います。


午後も少しだるそうだったあんじゅさん。
お散歩行って、
RSCN7464.jpg


普通に元気でしたけども(^▽^;)…。
RSCN7465.jpg


(体重5.35kg。こっちの方が心配です。)


category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

洗車  


<えっと…
DSCN7172.jpg


停車したまま座っているので、どうしたのって思っているあんじゅです。


ごーーー。
DSCN7173.jpg


お散歩前に気が向いて洗車機に入りました。


<…。
DSCN7174.jpg


特に恐かったりは無く、< はやくおさんぽいきたいな… と、退屈な様子です。


< まだまだ?
DSCN7175.jpg


「あとちょっとだよ(^-^)


広場へそのままお散歩へ。
にこにこ見上げるお顔が嬉しそう
DSCN7181.jpg


< ぱくー! (←ボールに飛びついてきてます)
DSCN7198.jpg


DSCN7210.jpg


お水飲み終わったお顔
DSCN7194.jpg


1人で行けばいいのに、何かといつもあんじゅと一緒に出掛けて、ご用を済ましてしまいます…。
ちょっと長くなるお買いものは置いて行きますが…

付き合ってくれるあんじゅ、こうして待っているの、退屈そうなのです

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

紙ふうせん、再び。  

ゆっくり歩いてまだ20分足らず。あんじゅ息あがっています…。
DSCN7077.jpg


時々水分補給しつつ、遊んだり、
DSCN7091.jpg


走ったりして移動します。
DSCN7099.jpg


「じゃーん!」
DSCN7102.jpg


久々に紙ふうせん。
みんなのごはんを購入しているネットショップさんのおまけです

旧ブログの参考記事はこちら


< がぶー
DSCN7103.jpg


ぴょんぴょん、ふりふり。
DSCN7110.jpg


飛び跳ねる様にぴょんぴょん、獲物を揺らすように首をプリプリさせながらやってきます。


やっぱり、あっという間に散り散り…。
DSCN7113.jpg


それでもうっとり顔でまだまだ期待して見上げるので
DSCN7114.jpg


小さくなった紙を回収しつつ、大きめの紙をヒラリと風に乗せて飛ばします
DSCN7119.jpg


<あんじゅやってやりましたー
DSCN7121.jpg


獲物(紙ふうせん)が無くなるまで散り散りにした達成感に満足気なあんじゅさん
(やっぱり3分位で終了…。)


今年初!
すでに夏服着用です。
DSCN7122.jpg
(☝クール素材。洗濯何回かしちゃってるので、その効果は残っているのか、な?…

category: おもちゃ・物etc...

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

早朝散歩。(とはいっても7時です。)  

早朝の広場へいってきたあんじゅさん。
DSCN6882.jpg


元気いっぱいです
DSCN6888.jpg


澄み渡る青空に、陽射しはあたたかくて、空気はひんやり。
DSCN6919.jpg

気持ちいいねー(*^-^*)/

ハッピーさんに会えてはしゃぐあんじゅさん。
DSCN6924.jpg


飼い主さん曰く、「マイペースなだけですよ」な、ハッピーさん。
クールでダンディな男の子。
ちょっとときめいているのではないかと、なんとなくですが思います。

嬉しくってダダダーと駆け回るあんじゅと、クールに歩くハッピーさんです。


元気が加速したあんじゅさんと、ボール遊び。
DSCN6935.jpg

DSCN6936.jpg

どれも同じような写真ですが…
DSCN6948.jpg

元気っぷりがかわいいです
DSCN6954.jpg


シロタエという桜がとてもきれいに咲いていました
RSCN6979.jpg


帰りの車に乗り込んだあんじゅの頭。
DSCN6976.jpg


前々日夕方にシャンプー、今朝カットしました(←もう昨朝ですが…)
DSCN6977.jpg


あんまりわからないけど、少し頭、小さくなりました

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 2

