huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水遊び  

DSCN5326.jpg


広場の、噴水がある新しく出来た場所。
夏になったらいっぱい水遊び出来るねと思ったけど
あんまり遊ばないあんじゅさん。

さくらちゃんや
DSCN5318.jpg


らいくんが、とっても楽しそうにさぁーっと走り抜けて遊んでいます
DSCN5320.jpg


あっ!!!
DSCN5321.jpg


みんなが楽しそうだったので入ってみたあんじゅさん。

さくらちゃんも、最初は興味なかったけど、1度入ってから、大好きになっちゃったって
ちょっと困っていた飼い主さん。
その気持ち、なんかちょっとわかります…。


くんくんくん。
DSCN5325.jpg
(でもやっぱり、草や土が好きなあんじゅさん。)


実は自分も足位入りたい、と、思って眺める夏の日々です…。

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

今朝のあんじゅさん。  


am7:00。もう暑い夏の朝。
RSCN5884.jpg


おしっこべったりの柱にべったりくっついてクンクンします…。
RSCN5881.jpg


もう一つ向うの柱で、誰かがじっとみつめてきましたょ。
< むっ!何奴っ!
RSCN5882.jpg


< あそぼ あそぼ のお誘いに、
RSCN5883.jpg


< あそぶよ あそぶ のあんじゅさん。
RSCN5880.jpg


年下の元気いっぱいっ娘と、あんまり遊ばないあんじゅさん。
くんくんご挨拶で終了
自分が年下の元気娘だった頃は、いろんな子に遊んでもらっていたのになぁ…。


2歳の女の子。お名前は「隊長」さんです
RSCN5885.jpg


元気もらったあんじゅさん。
RSCN5886.jpg


まん丸くなって走ります
RSCN5887.jpg


マシュ、ココア、あんじゅ、隊長。
RSCN5888.jpg


やんちゃな2人
RSCN5890.jpg


今日は帰ったら、シャンプーですよ。
FSCN5878.jpg

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

お膝とニキビ  

朝からとても蒸し暑かったおととい。
DSCN5696.jpg
  (写真は朝散歩の時のです

お家に帰って、起きてきたおとうちゃんが「おはようー」っておなかを撫でていた時に
< きゃん  と、小さく鳴いたあんじゅさん。


DSCN5686.jpg
 (久しぶりに朝の公園で会えた、こなっちゃん&りんちゃん


いつも通り、優しく撫でていたのにどうした!と、2人の心配が加速しました。


DSCN5687.jpg
 (ジョイくんにも会えました


前日も、お散歩から帰って花丸(猫)とはしゃぎ始めていた時に < きゃん! と聞こえて飛んで行き、
爪が引っ掛かったのかなと、見るとけがはなく…。
とりあえず、猫さん達全員の爪切りをしました


DSCN5692.jpg
 (わしゃわしゃ毛玉団子にされるあんじゅさん)


もしかしたら昨日のきゃん!も、足ひねったとかかも知れない…。
あんじゅが声を出す事自体が珍しく、どこか痛いのかも知れないと、ゆっくり触っていくと。
やっぱりどうやら後ろ足をややかばっているような…。


DSCN5693.jpg
(< わたしもやってー りんちゃんのリクエストにお応えするJUNちゃんです


歩き方は普通なので、膝が外れてはいないみたい…。
ひどい炎症でも起きたのかも知れないよ…。
お腹のどこかがいたいのか…。
いろいろ頭をよぎりましたが…、朝ごはんもりもり元気に食べたあんじゅさん
お仕事終わってから大急ぎで帰って、病院へ。

< どきどき…
DSCN5697.jpg


< どきどき…
DSCN5700.jpg


元気になるために診てもらうんだよ。大丈夫だよ。
< イタイイタイない?…  「ナイナイよ…大丈夫っ」(あんじゅと自分に言い聞かせる飼い主です。)
DSCN5702.jpg


久しぶりのいのうえ動物病院さん。
あんじゅが珍しく、少し怖く思ってどきどきしているようでした。
前回着た時お注射した事とか、なんとなく思い出すのかな…。

診察結果は、とりあえず大丈夫!でした
後ろ足のひざが外れやすいのは確かですが、
今すぐ手術が必要とか、そういうレベルではありませんって。

爪と足裏の毛をカットしてもらって、涙やけの目薬をもらい。
時々かゆがる顎の、かさぶたが取れたりするのは、人で言ったらニキビのようなものです…って。

赤ちゃんの頃、膝が外れ出した頃、いつもその度痛がっていたあんじゅさん。

その内、外れても自力ではまって、慣れてきて。
痛がらなくもなっていました…。

見ていて、「あ、今外れてもどった!」って思う事も、
最近はめっきり少なくなって、むしろ全く気付かなかった日々でした。

久しぶりに、痛かったんだね…。
でも、ひどい状態に一気になってしまったとかでは無かったので、ほっとしました…。


診察終わって、 としているあんじゅさんがおばあちゃんみたいになっていました。(※4歳です。)
< 終わりましたのよ…ホホ…。
DSCN5703.jpg


広場をお散歩して、帰りました
DSCN5711.jpg


お膝も、ニキビも…。
「体質なので、一生つきあっていくものです」って。
少しでもいい方向でいられるように、過ごしていけたらいいです。

(ちなみに体重5.1kg)先月より -0.15kg


category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

ノーリード  

大好きな広場に着いて前を見つめるあんじゅさん。
DSCN5593.jpg


「あんじゅ!」


< あい?
DSCN5595.jpg


振り向いて欲しくて呼んでみる飼い主と、
先をわくわくで急ぐあんじゅです。
DSCN5597.jpg


まだまだパピーのあいちゃん。
あっという間に大きくなったなぁ。
DSCN5604.jpg


いつも元気いっぱい駆けまわって、とってもかわいい女の子。
引きずってもらうのが楽しいあいちゃんです。
DSCN5181.jpg
(☝ある日のあいちゃん。)


背中が、けなげです…。
DSCN5600.jpg


桜並木は風が通り抜けて、涼しくていい気持ち。
「さ、行くよー」と、歩き始めます。
DSCN5611.jpg



RSCN5614.jpg


実は、
歩き始めた時に、あんじゅさんがついて来ていなかったことに気付かなかったという事が、この日あって。
只でさえ、ノーリードは、マナー違反。
何かあったら、飼い主の責任。
何かが起こったら、かわいいあんじゅがおそろしい思いをしたら。
そんな事がおこったら…。

あんじゅはちゃんとついてくる、大丈夫、という過信。

道路だけではなく、
歩く時に、リードでちゃんと手をつないで歩こうと、改めて、思いました

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

夜さんぽ  

ちょっとゆっくりしていたら、7時過ぎちゃった夕散歩。

DSCN5553.jpg

きっと誰にも会えないね…。
ごめんよ、ゆっくり歩いて帰ろうね。と、歩いた夜の広場。
(自分のせいですが…ちょっとさみしく、ごめんねと思う夕散歩…。)

DSCN5555.jpg

あっちまで行ったら、いっぱいいた!

DSCN5561.jpg

みんなと一緒に引き返しつつ歩いたあんじゅさん。
大好きぱっくんにチュッチュしていました

DSCN5562.jpg

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

うさぎさん  

ぴょん、ぴょん、ぴょん。
RSCN5250.jpg


草が深くなると、うさぎ跳びで駆け抜け、


だーーーーー!
RSCN5249.jpg
(あんじゅさんの目が…


一緒に追い駆けっこ出来そうな子に出会えると
脱兎のごとく、はしゃぎます。


category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

お散歩中のおやつ。  

今でも基本、お散歩中におやつ必要ないでしょ派です。
お外で遊ぶ!それが楽しい!それでいい!
って、思うのです。


でもあんじゅさん。
すっかりおやつの虜なので…


くれる!と思ったとたんにいい場所陣取ったり…
DSCN5185.jpg


順番待ちしたり…
DSCN5174.jpg

嬉しくって仕方ないあんじゅさん。

あんじゅの食べれないおやつだったので1個飛ばしで次の子貰ってると、
DSCN5175.jpg
☝この後に、どうしてもらえないの?っていかにも打ちひしがれている様子になります……。


あんじゅちゃんにはこれあげますよーって、チキン以外のおやつを貰って。


< あんじゅね、もらったの。
DSCN5176.jpg


< とってもおいしいの。
DSCN5177.jpg


みんなに見せて食べたりします…。


でもあんじゅさん、1人だけ貰ってない子みたいにすぐなっちゃうけど
その前からさんざん頂きまくって、いっぱい食べています…。
DSCN5157.jpg


チキン以外のおやつを持ってきて下さったり、
いつもごちそうになっています。

あんじゅの事考えて、普段の買い物の時、ふと思って買ってくれた気持ちを思うと
ありがとうって、思います

すっかり、他の子が食べていたら、あんじゅも欲しいんです!が当たり前になってしまい、
チキン系のおやつをみんなが食べていたら、
一人貰えないことに「食べないが普通!」と毅然と教え込めなかったダメ飼い主です…。


今では非常用におやつ持って出掛けるようになりました…。
(☝たまに持ち忘れてしまいます…。)
(※非常用…一人だけ貰えないかわいそうな自分オーラが出た時用)


美味しいねって、食べる事、幸せです。
きっと、あんじゅも、間違いなく食べる事が大好きで、
大好きなお散歩で、うまうまも食べれちゃった瞬間瞬間が、きっと嬉しくて仕方ないのかも…。

でも、食べ過ぎよ、は、普段常々飼い主がちゃんとしないといけないよ、なぁ…。

category: 徒然

tb: --   cm: --

お久しぶりのあんじゅさん。  

RSCN5547.jpg

今朝ん歩のあんじゅさん。
早朝からにこにこさんです。

RSCN5548.jpg

仰向け抱っこはどうしても苦しそうで、習慣づけを(即→)断念…。
歯磨きはガーゼと歯ブラシ両使いでチャチャッと継続しています。

RSCN5549.jpg

お誕生日直前に、病院で歯石取りもしたあんじゅさん。
相当心配しましたが、心配ご無用で無事帰ってきてくれました

RSCN5550.jpg
(☝ラッキーくんと

その時の事とか、その内UPしたいなと…(←いつですかー!?)

RSCN5551.jpg
(☝くんくん、初めてさんとご挨拶中。)

セールに釣られて、ついついあんじゅさんのお洋服も色々購入してしまいました…。
一番のお気に入りはこちら☟。
RSCN5546.jpg
(うんさん中ですみません

一番のお気に入りは通常価格品だという事実……。

普段ならあまり好みではないタイプのトロピカルチックなワンピ。
RSCN5552.jpg
(夕散歩で我先におやつをもらうあんじゅさんですが…

夏の女の子って感じがして、たまにはいいかなと。
たまにしか買わないのに、チョイスです。
若干胴回りが大きかったのですが、かわいいです

ベーシックなキャミやタンク、ショートパンツも買いました。
たまになので、いいのです

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

