huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

仲直りな気持ち。  

そもそも「叱った」ので、ケンカした訳ではないのですが…。
しょんぼりあんじゅを見ちゃった朝、自分もしょんぼりだったダメ子です

そんな夕方は雨でお散歩行けず、翌朝もダメ押しの雨。

しまったなぁ…。気分が晴れないね、あんじゅさん…のお昼頃、
雨が止んでいたので広場に飛んで行きました


ライオン丸子さん!到着ですよっ!!
DSCN7145.jpg


汚れたって洗えばいいのさとは言えなかった、シャンプー切れの現在…。
届くまであと2~3日…。
DSCN7155.jpg


なるべく泥んこにならない場所を選んで行きます…。
DSCN7158.jpg


久しぶりに川沿いで遊びました
DSCN7169.jpg


< タンタンターン
DSCN7172_20140831204616872.jpg


あんじゅの笑顔に心がほぐれる。
DSCN7180.jpg


お家に帰って眠り出したあんじゅさん。
DSCN7192.jpg


スネ子になんなくてありがと。
~いい子のかわいいかわい子さーん♪~とお腹撫でていたら
むくっと起きちゃいました

< あそびますか?
DSCN7196.jpg


ん?あんじゅ眠かったんだもんね、ちょっとゆっくりしようね。とお腹をゆっくり撫でる。


< こてっ。
DSCN7198_20140831204642417.jpg


と横たわったぽんぽこりん。ダイエットという文字が即座に浮かんできます…。


< おかあちゃんもだねっ
DSCN7201.jpg


そだね…。

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

叱るって難しい…。  

(※ 写真は夕散歩の時のあんじゅさん


いい子のあんじゅさん。
あまり叱った事がありません。


DSCN7073.jpg


今まで見逃してきた飼い主がいけないのですが

あんじゅさん、ごはん時に自分の分をがっつがつで食べ終わると一度、私に報告にきます。
キラキラお目々で、 < 食べましたっ って。
「どれどれ~、おっ!すごいねー全部食べたの、偉い子だね~」
(☝ 食が細かった最初の頃のなごりです…。)
ごはん全部食べたご褒美サラダを一切れあげます…。


DSCN7079.jpg


夕ごはんの支度していたり、朝だと色々準備していたりして、このご褒美を見逃してしまうと
猫さん達のごはんを食べに行きます…。

猫さんを押しのけてまで食べようとしたあんじゅさんに(あっ!)と思い、
野太い声で「あんじゅー。いけないっ!!」と言うと、
お口に含んだ猫さんのドライフードをポロポロポローと落とし、どきどきしながらこちらを見ます。

(今、口ん中の全部落としたよ…)と思ったら、なんだか可愛くなってしまって
「猫さんもお腹空いてるの、それは猫さんのなんだよ」と言い、
きちんと叱るまではしてこなかったのです…。


DSCN7081.jpg


それが、あんじゅさんにとったら、
< 見つからなかったら大丈夫っ になってしまったかも知れなくて
< おかあちゃんは気付かないから大丈夫 と、余裕で食べまくる様になってしまいました
叱る事をある朝決意。

「いけない!」の声に 、< みつかった! と、食べるの止まったあんじゅさん。
ここでほっとくと、今の内!っとまた食べだすので、お皿をカツーン!と鳴らし、
「猫さんのごはんだよ!いけないっ!」キッと厳しく言い放つ。


DSCN7093.jpg


ドキドキ片足あげて聞いていたあんじゅ。
朝の支度をする間も、しょんぼりこちらを見ていたあんじゅ。
「もうわかった?わかったもんねー」と頭をなでてホッとさせたい気持ちをぐっと堪え、無視。
「もう怒ってないよ、じゃあ、いってくるね」と、ポンと頭を軽く撫で、家を出る。

あんじゅさん、いじけないでおくれよ…。
叱る!というより、怒ってる!になっちゃってるんじゃ…。
ちゃんとゆっくり、のんびり出来てるかな…。
おかあちゃんなんて嫌い!って、スネ子になっちゃいませんように…。

しょんぼりあんじゅを見ていると、自分もしょんぼりしてきます…。

叱るって難しい…


DSCN7102_20140829114346ea4.jpg


それから2~3日経ちますが、ほっとくとやっぱり猫さんごはんへまっしぐらしてしまうので、
「いけないよ!」と一喝。
すると、目を離したフリをしても我慢するようにはなりました。



RSCN7144.jpg


いつにも増して、喜ぶあんじゅさんのお顔が見たくて、
あの時しょんぼりしちゃった気持ちを吹っ飛ばしたくて…
ここ最近はずっと小雨が降ったり止んだりですが、広場へ毎回お散歩へ出動中です(←朝も夕方も)。

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

2回目の通院  

お薬がなくなって、病院へ。
DSCN6966.jpg
(☝診察前。)


うんちが時々柔らかめだった位で(←これは問題ないそうです)、
赤みが引き、カイカイも治まっていたあんじゅさん。

前回よりも、粒を小さくした同じお薬を処方されました。
もしかしたら、痒みがまた出てきたりするかも知れませんって。

投薬で痒みを抑えているうちに、痒みの原因を取り除かなくちゃいけないって事なのかな…。
ステロイドって、「痒い症状を抑える」効用だけなのかな…。

アレルギー検査は、お薬服用中だと正しい結果を得られないものなのかな…。
今になって聞きたい事が出てきてしまう


DSCN6969.jpg
(☝後。)


診察前も後も、ゆったりだったあんじゅさん。
注射とかしてないのでここは大丈夫!と思ってくれているみたいです


帰り道
DSCN6970.jpg


次回は8月前半にお薬無くなる頃に行く予定。
ちゃんと聞きたい事、忘れないようにしていかなくちゃ
ごはんは zd に戻しています。


あ、長めなふわふわ頭はだめなのか聞いた所、
お腹や脇、お口周り等はすっきりしているし問題ありません って

あんじゅさんのお腹、いつもつんつるてんなのです

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

ちらり。  

「あんじゅさんは、どこですかー


ちらっ
RSCN7015.jpg

category: 一枚写真

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

水遊び (2)  

前日よりは幾分過ごしやすかった am9 :00 の広場。
DSCN6889.jpg


「あ、ごんちゃん達いるよー!」 の、呼びかけに
< ごーんちゃーんっと走り出したあんじゅさん。
DSCN6896.jpg


自転車が止まっていたところへ飛んで行き、 < あれ?あれ? ってした後、
近くの柱を くんかくんか匂ってからそそくさと戻って来たあんじゅさんです。


< まちがえました~
DSCN6897.jpg


ようやく合流。
DSCN6899.jpg
(お久しぶりのフェアリーちゃん


とっても楽しいあんじゅさんの、笑顔
DSCN6906.jpg


沢山見れて、嬉しいな。


ほとんど緑の葉っぱばかりの中で、ピンクのお花を咲かせている木がひとつ。
DSCN6926.jpg


もっと大きくなるのかなぁ。
見事な咲き誇りっぷりで、この先がちょっと楽しみです。

< タタター
DSCN6930.jpg


歩くの遅いあんじゅさん。
みんなを追い駆け走り抜けます。


< ぱしゃぱしゃぱしゃ。
DSCN6933.jpg


あれ!?何か普通にお水の中入っていってるんですけれども!


< あちあち  と到着してみたら、ごんちゃんもママさんも入っているの見て、
DSCN6932.jpg
(☝左にいる子はせいちゃん


< 大丈夫っ と、思ったようです。


DSCN6939.jpg


「あんじゅ、気持ちいいかい?」

< うん!たのしいのー
DSCN6940.jpg


< ぶるぶるぶるー…
DSCN6950.jpg



DSCN6961.jpg


今までは「ちょっと通ってみましたょ」程度しか入った事なくて、こんな風に遊ぶのは初めて。
初めての未知なる事には案外慎重派なのかも知れません。

あんじゅさん、お散歩の時、みんなをよく見ているもんなぁ。
色んな事、考えていたりしてるんだ、ね…

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

夏祭り  

半被のらんちゃん
DSCN7018.jpg


いつものように広場へ行ったらお祭りをしていました。
去年もやっていたなぁ…。1年があっという間です。
DSCN7026.jpg


かき氷を食べるごんちゃんママに期待を寄せる3わん。
DSCN7029.jpg


一口貰って食べたかき氷。何年ぶりに食べただろう…。
すっごい美味しく感じました ごちそうさまっ


あんじゅにはあげれませんよ!と抱っこです。
DSCN7030.jpg


ほんとに何処にも出掛けないので、いつも行く先でこういう事があるととても嬉しいです
お祭りの雰囲気って、いいなぁと思います。


お酒をたしなむ町内会のおじちゃんに、かわいいして貰って嬉しかったあんじゅさん
DSCN7031.jpg


やきそばを2つ、買って帰りました。
とっても美味しかったです
DSCN7032.jpg


あんじゅと来年も、再来年も、その先もずっと、いっぱい、いーっぱい!
夏祭りに遭遇したいよと、思う。

category: イベント・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

いつか欲しい子供プール。  

激暑のam8 : 30。
ココちゃんママに甘えるあんじゅさん。
DSCN6832.jpg


玄関開けた時のあまりの暑さにクラッとし、お散歩行く事自体を一瞬ためらう程だった朝…
こんなに暑かったら誰もいないと思ったらココちゃんいた


地面は暑いでしょう、ほらココおいで!って抱っこされるココちゃん。
DSCN6835.jpg


あんじゅちゃんも暑いよねーってペットボトルで冷やしてくれたり、とっても優しいココちゃんママ
DSCN6861.jpg


< ごんちゃんおはよー  と2人から熱く歓迎を受けるモテモテごんちゃん
DSCN6838.jpg


お水を飲み終えたあんじゅさんのお顔がー…。
DSCN6854.jpg


必死に飲んでいるんだねぇ。…直後のお顔見るといつも思う。
この、お水飲んでる時や直後と、うんさん中の何とも言えないお顔も大好きだなぁ
(←写真いっぱい有り。)

男前。
DSCN6855.jpg
(☝その後ろで悪さ働く1秒前のあんじゅさん。バッグにずぼっとしてすぐに注意を受けたという…。)


その後に同じ事するココちゃんも注意を受けるという…。
魅惑のごんちゃんママバッグ。
DSCN6863.jpg
(ごんじくんも来ました


あまりの暑さに、皆耐えられず…、さぁ、もう帰りましょう
DSCN6864.jpg


ぽちゃん。
DSCN6869.jpg


よっぽど暑かったごんちゃん。
こんな風に浸かるのは珍しく…


記念撮影。
DSCN6873.jpg


あんじゅさんも入っていいんだよ…っても、見ているだけだったので即、抱っこで車へ戻りました。


いつかは、お庭で子供プールとかで遊んでみたいなぁ…と思って、今年も過ぎ去ってゆく夏…。

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

かわい子さんの夕散歩。  


広場へ向かう信号待ちの時に、反対車線の渋滞で停車中だった運転手さんに
「わんちゃんかわいいねー」と、声を掛けてもらったかわい子さんです。
DSCN6802.jpg


「ありがとうございます」照れくさかったけど、やっぱり嬉しかった飼い主。
バイバーイの時、あんじゅさんの手を持って、バイバイしてきました


もみくちゃ。
DSCN6806.jpg


ごんちゃんママに抱っこされてるあいちゃんが人間クサくてかわいい
DSCN6812.jpg


沢山のお友達がいて、その中を行ったり来たり トコトコ ウロウロ。
おやつの気配がすれば一目散に飛んで行ったり。
DSCN6821.jpg


それがとっても楽しいあんじゅさんの、幸せ夕散歩
DSCN6822.jpg

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

広場や公園がいいです。な、あんじゅさん。  


ここ連日の猛暑復活で、日陰から出たくなくてピタッと歩み拒否だったあんじゅさん。
お家の裏で少しだけ遊ぶ。
DSCN6789_201408202004152d8.jpg


< トーンッ
DSCN6791.jpg


道路のお散歩も大好きでぐんぐん行っちゃうよには、やっぱりそうそうならなかったけど…
DSCN6793.jpg


いつでも歩いてくれたら、嬉しいんだけども…。
道路散歩に「お散歩の醍醐味」をきっと感じない、それがあんじゅさんならば、
もうそれはそれで、いいじゃないか。

たまにぐんぐん歩いたら、とっても嬉しく思えるのも、いいもんだよと、自分に言い聞かせる…。

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

賑やかな朝  

ぽいたくんをガサガサしているアリママの傍でいい子に待つあんじゅ。
DSCN6737.jpg


おやつと思ったようです


あ、丸。
DSCN6743.jpg


< しゃぶしゃぶしゃぶ…
DSCN6744.jpg


< ペロッ
DSCN6745.jpg


すごく久しぶりに会えたアリス
とっても穏やかで優しい女の子。ゆったり、ゆったりと歩く姿がとてもかわいくて。
ずーっとずーっと、元気でいておくれ。大好きだよーと、思う。


こなっちゃんのお目々がー
DSCN6750.jpg


少しここでゆっくりした朝。
DSCN6752.jpg


公園入る前にもご近所のわんちゃんに会えて、
色んな子にごあいさついっぱい出来て、とっても嬉しかったあんじゅさん
DSCN6758.jpg


今日はすごいねー。よかったね
誰にも会えない日の方が多いご近所散歩で勢揃い!位会えるなんて
なんて日だっ!)」と心の中でひっそり叫ぶ…。
(☝結構お笑い好き。ちょっと古いかもです


もしかしたら、夕散歩もいっぱい会えちゃうかなーと向かった公園。


ぽつーん…。
DSCN6775.jpg


ま、まぁまぁまぁ…ね。私がいるじゃないか!ね、あんじゅさん!


抱っこ!と言わずに公園までちゃんと歩いて来たあんじゅさん。
DSCN6765.jpg


DSCN6779.jpg


帰りもちゃんと歩いて帰って、「なんておりこうさんっ」と頭を撫でる。


これを境にぐんぐん歩く子になっちゃったり……しないか

category: 近所

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --

