huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋の雲。  


ぽこぽこ浮かぶ雲。

DSCN9363.jpg

雲もいつの間にか、夏雲から秋の雲に変わってたんだなぁ。

「もう暑いの限界…」と思っていたけど、変わってしまえば
「もう秋なんだね…」って思ってしまう。

日中も出歩ける、お散歩にいい季節がまた来たねっ。
行った事ない公園に、今年こそ行ってみよう

category: 一枚写真

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

リーフちゃんと。  

朝、いつものようにボールで遊んでいると、
DSCN9397.jpg


< そのボール頂戴!
DSCN9404.jpg


リーフちゃんだっ
久しぶりだねー

いちごボール、とっても気に入った様です。


< わたしのだもんっ
DSCN9413.jpg


一方のあんじゅさん、リーフママにデレデレ
DSCN9410.jpg


いつも優しく、包むように撫でてくれるのが嬉しくって、リーフママが大好きなんです
< ぺろっ
DSCN9414.jpg


いちごボールで遊ぶリーフと、
DSCN9417.jpg


テニスボールミニで遊ぶあんじゅ。
DSCN9420.jpg


「あらあら!やっぱり飼い主さんが1番なのねー」
おかあちゃんの所へ持って来いしたあんじゅさんに秘かに(なんてかわいい、いい子ちゃん!)とムフフと思う自分…。

リーフママは私よりずっと年上の方だけど、
わんちゃんが大好きで、とっても純真な心な方だなと、いつも思う。

少し離れた所で、じっと入口の方を見てお座りしている柴犬さんがいると、
「あの子ずっとああしているの!きっと待ってるのねー。わかるのねー。すごいわねー!」って。

そんな風に、とっても嬉しそうに、わくわくしているように話す優しい笑顔が、とっても真っ直ぐで。
いろんなわんちゃんの、良い所見つけては、感動して、にこにこしていて、
そんなリーフママが、あんじゅも私も、大好きなのです。


甘えん坊いっぱいしてもらったあんじゅさん
DSCN9424.jpg


ばいばいした後も、ずっとふんわり笑顔でした
DSCN9431.jpg


「さ、帰りますよー
< 抱っこですよねー
DSCN9444.jpg
( ☝ 車までゆっくり歩きました…。)


会えて嬉しかったね、あんじゅさん
DSCN9464.jpg

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

あんじゅタクシー  


ぶぶーんっ
DSCN9457.jpg

category: 一枚写真

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

病院の事、ごはんの事。  

(写真は一昨日、行ってみた病院と、ホームセンターをうろついた様子です。)

9月の初めに3回目の、皮膚を見てもらった病院。
薬の量を減らしたら、カイカイが始まり始め、最初の処方と同じ量で様子を見ましょう、
と頂いたのが、20日分。

( ☟ 初めての病院で不安顔のあんじゅさん)
DSCN9330.jpg

こんなに飲ませ続けて大丈夫か、症状を見る為には必要なのかも知れないけど…。
20日って…。
迷いながらも、お薬飲ませ続けて…。

もうすぐお薬切れる頃、もう一度そのままその病院へ連れて行っても、
きっとお薬量減らして、様子見るんだろうな、このままでいいのか…と、信じきれませんでした…。
どうしても不安が拭えず、別の病院へ1度行ってみようと思いました

( ☟ 何事もなく終わってほっと一安心のあんじゅさん)
DSCN9333.jpg

結局、ステロイドは急に止めると症状が酷くなって現れる子もいるので、
今より少なくして様子見て、無くしていく方向で。
細菌性皮膚炎等に有効な抗生剤、ビクタスSSと一緒に、1日1回の服用で1週間様子を見る事になりました。

(あっちキョロキョロ)
DSCN9338.jpg

週1回、殺菌性の高いシャンプーでお口周りだけをシャンプーするのもいいかも知れない、
ということで、来週診てもらった後に、始めるかも知れません。

(こっちキョロキョロ)
DSCN9337.jpg

今あげているごはんのzdも、良いごはんですが、
皮膚の症状を考えたごはんにして見るのもいいかも知れません、との事。
おなかが大丈夫、という事にばかり気持ちが向いていたので、はっ!としました…。

( ☟ なんだかわっくわくで見ているあんじゅさん)
DSCN9336.jpg

そうか、皮膚の症状に特化したごはんもあるのか…。
チキン入りはやめとこう…。

ちなみに猫さん達のごはんはロイヤルカナンでずっと落ち着いていたのですが、
韓国製になるかも知れないお話を色々な方のブログで知り、
どうなるかわからない物を続けていくより、今の内からもう換えていって、合うものを見つけなくちゃと思っていたので

あんじゅにも良さそうだと思うものを少しずつ、やっぱり探して行こうと思います。
(先生に相談しつつ…。)

(フカフカいっぱいあってすごいねー。楽しいかい?)
DSCN9335.jpg

色んな方のブログで、ごはんの事とか、ローテーションであげている方もいるんだとか、
いろいろ知る事が出来るので、詳しく書いている方とか、本当にありがたいです。
何がいい事なのかわからないよと不安になったり、
でも、健康でいて欲しいよと、迷ったり…。

( ☟ おもちゃ、気に入ったのありますか? と尋ねたら、もう飽きてきていたあんじゅさん…
DSCN9339.jpg

あんじゅにも、猫さん達にも…。
体に合った物がちゃんと見つかります様に。
美味しいよって、思ってくれるいいごはんに、辿り着けます様に。

例え、あ、だめだこりゃが続いても、めげずに頑張って探すぞっ…と、気持ちを持っていけます様に…。

( ☟ もう真っ暗だった広場。帰りに雨が止んで、少し歩いた夜散歩。)
DSCN9347.jpg
 ☝
(道路が濡れていたので相変わらずのしょんぼり顔ですが…
(この後お友達のせいちゃんに会えて、嬉しかったあんじゅさんです

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

仕事前の朝散歩  

のんびりは出来なくても、くるっと歩けたら、やっぱり嬉しい早朝の広場で、
チョコちゃんと少し歩けた朝


くんくんしていたチョコちゃんを呼んで見上げたかわいいお顔
DSCN8950.jpg


お砂がっ!ついてますよっ
かわいくてしょうがないです


一方、ちょっと連れ立ったラッキーくんのおしっこをくんくん確認中のあんじゅさん。
DSCN8951.jpg


< むっ!発見!! …と、上書きは欠かさないあんじゅさん。
DSCN8952.jpg


でも、本当はちょっと位置ズレているという…。


なんにせよ、かわいい笑顔
DSCN8978.jpg


早朝と夕方の、最近の肌寒さが、嬉しいです。

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

ピカァ  


ぴかーっ
DSCN8920.jpg


暑がりな飼い主。
早朝、半袖でお散歩行くと、寒かったです…。

それが、嬉しかったりしています
(かといって、真冬の厳しい寒さにも弱いという…

その点、そっくりなあんじゅさんです…

category: 一枚写真

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

うちの子記念日  

夕散歩、いつもと同じ広場へ行くあんじゅさん。
DSCN8782.jpg


9月19日はあんじゅをお迎えした日。

記念日位、お出掛けしてもいいじゃない?…なのに、
やたらいつも通りでいたい、飼い主

もっと秋が深まったら、行った事ない大きな公園へ行ってみたりしようかなと思っています…。


あ!
DSCN8800.jpg


持って来いのボールをぶん投げたあんじゅさん、
…跳ね返ったボールがブシっと直撃しています

「あんじゅさん、すごいね…大丈夫?」
< あ、みてました?
DSCN8805.jpg


帰り際のノエルちゃんとツーショット
DSCN8809.jpg


今日はりんごを切って来ましたよ
DSCN8820.jpg


< うまうま~
DSCN8827.jpg
(☝本日唯一の特別がりんごだという…


「美味しかったねー、よかったね
< もっとあるよね?
DSCN8839.jpg


お水はいかが? とかしていたら、
< じっ  …と向うをみるあんじゅ。
DSCN8844.jpg


< ごーんちゃーんっ …嬉しくて飛んで行くあんじゅと、
< あ、おまえか。 …冷めてるごんちゃん。
DSCN8845.jpg


温度差を物ともしない、力強い、いい子です


ごんちゃんにチュッチュして、ママの(特にバッグの)側で歓迎の舞を見せてるあんじゅさん
DSCN8848.jpg


いつもごちそうさまです
DSCN8857.jpg


カメラ充電切れてしまいましたが…。
ぽんちゃんやココア、マシュにも会えて、ゆっくり過ごしたあんじゅさん。

もう真っ暗だった帰りの車で、お迎えした帰りの車を思い出す。
段ボール製の箱に入って渡された帰り道も、もう真っ暗で…。
信号待ちの時、そっと見ると、こちらを見上げ、赤ちゃんあんじゅはゆっくり眠っていました。


長すぎてしまい、折りたたみます
☟よかったら、お付き合いください…。
-- 続きを読む --

category: イベント・記念日

tb: 0   cm: --

初めて記念日  

9月18日は、あんじゅと初めて会った記念日。
どこか行った事ない公園とか行ってみようか、迷いましたが…。

いつもの広場へ到着してしまいました…。

最近、お散歩先で、おやつの事で頭がいっぱいで
あんまりボール遊びに熱が入っていないあんじゅさん。
久しぶりにたまごちゃんを持って行ってみる。


DSCN8595.jpg


…あんまり遊びませんでしたけれども…
DSCN8598.jpg


陽射しが強いもんね、暑いよね、まぁ、ゆっくり歩きましょう。と、木陰をのんびりくるっと歩きました。
DSCN8606.jpg


DSCN8613.jpg


DSCN8620.jpg


駅前のホームセンターでペットシーツを買った帰り道、
車の後ろのドアを開けると、失くしたと思っていた初代いちごさんが転がっていました
DSCN8628.jpg
(☝右が初代いちご。)


再会出来るとは思ってもみなかったよ…
お外で失くしたと思っていたけど、こんな所にいたんだね…。


お耳が長いので、ごはんの時用にスヌードが欲しいなと思っていましたがお店になくて…。
あ、これいいかもとサングラスも購入。
DSCN8632.jpg


ちゃんとUV加工されています。


ごはんのときは、こんな風に…
DSCN8637.jpg


と思いましたが…。
スヌード替わりにするのはやっぱりちょっとかなぁ…


2年位前に購入したスヌード、もう小さくて入らないだろうと思っていましたが…。
試しに被らせてみると、大丈夫でした
RSCN8648.jpg


サングラスはドライブ用にしよう…。(←決して無駄遣いではありません


< おかあちゃん…これ何ですか…
RSCN8646.jpg


慣れていないので若干固まっていますが、
「これを被ったら、ごはんだよ」に、きっとすぐに慣れてくれると思います…。


こんな普通の毎日が、あんじゅがいる事が当たり前で、
今こうしてここにある事が、とても幸せ…
長く長く、この毎日が続きます様に…。

4年前の今日に、あなたに出会えて本当によかったょ。
そうして明日は、うちの子記念日です

category: イベント・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

曇り空のお散歩日和  

刈りたての草の匂いにむわぁーんと包まれていた広場。
DSCN8467.jpg


母方の実家の、秋田の農家の、牛さんの小屋の匂いとか、
小さい頃住んでいた町の田んぼや、空き地の匂いをちょっと思い出す。
懐かしい気持ち。


そんな匂いをたっぷり、くんかくんか匂ったあんじゅさんと、いつものように川沿いで遊んで、
DSCN8473.jpg


RSCN8587.jpg


桜の木の下に行くとお友達いっぱいいました
DSCN8487.jpg


ココちゃんままにワシャワシャ撫でてもらって元気爆発中のぽっぽちゃんに、
熱狂しているぽっぽちゃんを < あの子大丈夫? と、不安気に見つめるココちゃん。
その後ろにはまるちゃんも。


ごんちゃんも来ましたょ。
DSCN8492.jpg


「あんじゅダイエット」と、ごんちゃんママに遊ばれて、されるがままのあんじゅさん
DSCN8496.jpg


ぽっぽちゃん、会えるといつも、たたぁーーっと駆け寄ってくれて甘えてくれるので。
それがとっても、嬉しい…
DSCN8526.jpg
(☝先に帰ったごんちゃん達の行方を名残惜しそうに見送っていた後ろのあんじゅさん)


わんちゃん大好きなんだけど、わんちゃんからそんなには好かれない悲しい体質の持ち主なのです…。
どっちかっていうと、猫の方が来てくれるようです…。


ゆっくりできて、嬉しヘトヘト笑顔のあんじゅさん
DSCN8545.jpg


夕散歩は、久々に早く帰ったおとうちゃんと一緒で嬉しさ倍増中
DSCN8549.jpg


ごんちゃん、ぽんちゃんにも会えて
DSCN8561.jpg


くっちゃくっちゃとおやつも堪能。
DSCN8563.jpg


きゃっきゃと遊ぶ2人です
DSCN8570.jpg


DSCN8576.jpg


幸せ笑顔 よかったね
DSCN8571.jpg

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

少し痩せたかな?  


早朝の広場で
DSCN8111.jpg


時々会えるノエルちゃん。
DSCN8114.jpg


あんじゅとノエルちゃん、背格好が同じ位。
体重もほぼ一緒な、要ダイエットな2人です


いつものように川沿いで遊んで
DSCN8116.jpg


周りをのんびり歩きます。
DSCN8125.jpg


「あれ?!ちょっと痩せたかな?」
飼い主目線でやっと気づくかどうかの、ひいき目存分に発揮中かもですが
お腹周りが少しスッキリしていませんか?あんじゅさん!


< へへっDSCN8152.jpg


最近ずっと、猫さんごはんをもう食べに行かなくなったあんじゅさん。
おりこうさんです
(ただし、飼い主は目を光らせています
その成果が出てきたかな?


< おかあちゃん!
DSCN8166.jpg


< おやつ食べたいっ
DSCN8156.jpg


お散歩行く時に、冷蔵庫からおやつを出してそそくさとバッグに仕舞い込むのを
しっかり見ているあんじゅさん……。

万が一用だったのに、お散歩中にあげるようになってしまいました
ちょっととはいえ、毎回あげるのが普通にはやっぱりしたくないので、
バッグに持ち込む時にばれないようにしようかなと思います…。


DSCN8177.jpg


お家の人間用の体重計で、  (あんじゅ抱っこ - 自分) で量ったら、
あんじゅさん、5kg ぴったりでした

まだまだ要ダイエットだけど、MAX5.35kgだったあんじゅさん。
うれしいなと、思う。

category: 体と健康

tb: 0   cm: --

