huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいカメラ!  

オリンパス E-PL6……。

ミラーレスですが、初めての一眼……。

嬉しすぎです


全く、絞りとかわからないので、オートで撮影です。
PA300001.jpg


シーンの夜景・人物モード。
PA300003.jpg


もう薄暗い夕方になってしまいましたが、初写真は、やっぱりあんじゅさんで。
今日の写真では、じつはあんまり、デジカメとの差が解らない出来栄えですが…

そのうちきっと、実感するはず!

せっかくなので、色んな撮り方出来る様になれたらいいなと、思います。

おとうちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです…。
ありがとう。
ありがとうっ


PA300006.jpg

スポンサーサイト

category: おもちゃ・物etc...

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

デジカメ、とうとう壊れる…(T_T)  

(写真は最近のお散歩の様子です。)

FC2にブログを移ってから、ずっと大活躍してくれたデジカメ「ニコン P310」
去年3月に購入して、撮った枚数およそ2万枚…。(あ、1万7千枚位かな…。)

DSCN5736.jpg

この前の、1週間経っての通院だった日にまず、
電源入れたら開くはずのレンズカバーが開かなくなり。

仕方ないので爪でカバーをぐいっと開く…。(←こんな事せずにカメラ屋さんへ持っていけば良かったのか…。)
そんな状態のまま使い続けて数日。
とうとう電源入れても「レンズエラー」と表示され、
レンズが出たまま状態でフリーズしてしまいました

DSCN5752.jpg

デジカメなのに元気に走っている時もきれいに写してくれて…。
今時のデジカメは進化したもんだなと、毎日持ち歩いて重宝していました…。

たったの1年半位で壊れてしまうとは…
やはり、扱いが乱暴だったのか……。

DSCN5760.jpg

毎日お散歩で持ち歩いて、夜は今日の写真を寝る前に眺めては
「あんじゅ、なんてかわい子さん」とデヘデヘする飼い主…(←キモい注意です

DSCN5785.jpg

「日々成長するかわいいあんじゅのお写真が撮れなくなっちゃったようっ」
朝の忙しい身支度中のおとうちゃんに、切々と訴え、アピール…。(←いやしくてごめんなさい

「じゃあ、明日さ、夕方には帰って来れるから、買いにいこうか。」
おとーーーちゃーーーーんっ

DSCN5787.jpg

本当は一眼レフが欲しいけど、贅沢は出来ません…。
デジカメでいいです。
一応、これいいなとは言ってみるけどさ…。(←キャノンのkissの小さいタイプの。)
でも、毎日持ち歩くし、多分大切にするって言ったって、扱いが雑なのかもと思うと、
高価なカメラは不相応だよなぁ、自分には…と、言い聞かせています…。

DSCN5792.jpg

おとうちゃん、ありがと。
元気に走るあんじゅを、またいっぱい撮れる
嬉しいよぅ…
安くていいデジカメが見つかります様に

DSCN5793.jpg
(☝ P310での最後の一枚。)

フラッシュ点けなくても、こんな風に写る事がびっくりだったP310。
たくさん活躍してくれました…。
ニコンP310さん、ありがとう…。

毎日持ち歩くからって言っても、もっと長持ちするものなのかな…

カメラ屋さんで、長く愛用する術をきちんと聞いて来よう…。


category: おもちゃ・物etc...

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

スイッチ  


ノエルちゃんとあんじゅ。
DSCN5664.jpg
(☝ そっぽむいちゃってますが、仲良しです

ちょっと一緒に歩いた朝。

「あんじゅさん!」

< ふぁい?
DSCN5665.jpg

まったりな感じだったけど、
向こうから歩いて来たポメ兄さんにご挨拶して帰ってきたあんじゅさん。

スイッチ オン!
DSCN5666.jpg

それを見たノエルちゃんもスイッチ オン!!
ポメ兄さんはクールに通り過ぎて行きます

追い駆けたり
DSCN5667.jpg

追い駆けられたり
DSCN5669.jpg
(☝ 違うのは毛の色とヘアスタイル位で、お顔も体型もそっくりな2人…。似ているなぁといつも思う。)

< くるかくるかー!(ノ)
DSCN5673.jpg

< とぉーーっ!!(あ)
DSCN5674.jpg

< にげろっ!
< まてまてー!!
DSCN5675.jpg

ノエルもあんじゅも、
DSCN5676.jpg

飼い主2人も、みんなにこにこ
DSCN5677.jpg
(☝ 逃げる時の必死なお顔

いっぱい走った追い駆けっこ
DSCN5678.jpg

元気な姿が嬉しいです
DSCN5684.jpg

ノエルちゃんとポメ兄さん、ありがとう。
また遊ぼうね


金曜日からうんちが朝夕2回にもどっています。
このまま、良くなっていきますように


category: 広場

tb: 0   cm: --

病院へ(1週間後)  

朝晩2回、今まで通りにごはんを食べてるあんじゅさん。
DSCN5477.jpg


日に日に良くなって、元気も出て。
DSCN5597_20141025063353005.jpg


うんちがまだ、朝の1回だけで軟便ですが…。(←いつもは朝夕2回出てました…。)
1週間経ち、病院へ。


< ぴたっ…!
DSCN5643.jpg


< ウロウロ…
DSCN5646.jpg


血液採取や皮下注射、チックン率高かった為、
そわそわと落ち着かないあんじゅさん


< どしっ。
DSCN5650.jpg


「だいじょうぶ、だいじょうぶ…」
抱っこで待ちます。


軟便は抗生剤(ビクタス)のせいかも、吐き気もなしなのでファモチジン(胃薬みたいの)も止めて、
カモスタッド(膵液抑制剤)のみ朝晩の2回、1/2錠ずつで2週間過ごす事になりました。
膵炎が慢性化したりあったら、それに特化した療法食を…としていったりの必要も出るかも知れませんが、
今の所は今まで通りで、様子を見ていくことに。


< やった!お帰りだー
DSCN5654.jpg
(☝ チックンなくて、安堵の診察後。)


膵炎が落ち着いて大丈夫そうになったら、
皮膚の事を考えたごはんに替えていってみたり等していこうと思います。

糖分高めと思われるお芋など食べて大丈夫か、聞くのを忘れてしまいました…。
(今は余計な物を与えないでとおっしゃるかもです…。)

アレルギー検査はざっくり2種類あり、ige検査とリンパ検査があって、
まずはige検査をしてみるのが一般的だそうです。
次回2週間後の通院時に、まずはige検査お願いして来ようと思います。


午後からの雨が止んでいて帰りに寄った広場。
DSCN5655.jpg


噴水は夜、ライトアップ付き(←只し、18時で終了)。
DSCN5656.jpg


体重4.58kg。
大幅な増減がなく、ほっとしました…。

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

激痩せしたあんじゅさん。  


< トッコトッコ
DSCN5432.jpg


< クンカクンカ
DSCN5440.jpg


むっつり顔でトコトコ歩き、4日ぶりにうんち出たあんじゅさん
やっと…やっとでたねっ

柔らかめ過ぎだったけど、下していなかったのが少しほっとします。
夕方は出ず、朝の1回だけでしたが、
順調にお腹が働き出しているんじゃって思うと嬉しいです

理想体重3.5kgと言われていて、「とりあえず目標4.5kgになれるといいね」
だったあんじゅさん。
体を壊して急激に痩せて、4.55kg。
ダイエットを少しずつ頑張ってなれたのならとても良かった事だけど、
今はとにかく、元気な体になって欲しいです。


つい1か月前の9月のあんじゅさんと、
RSCN5445.jpg


10月18日のあんじゅさんです。
RSCN5444.jpg


お野菜だから、お魚だし、ボーロもお芋も美味しいねって、
それがだんだん、あげている量が、多くなっていっていたとやっぱり思う…。

食べる事が大好きで、貰える事も嬉しくて、
嬉しそうなお顔もかわいくて、…って。どんどん増えていたと思う…。

ステロイドの副作用で膵炎発症の記事もあったので、
それも良くなかったんじゃないかと、やっぱり思うけど…、
今回の膵炎、あげ過ぎの積み重ねによる肥満がやっぱり一番の原因なのかも。


DSCN5429.jpg


お芋って、ごはんの量をいつも通りだどしたら、どの位あげても大丈夫なのだろう?
毎日では無いけれど、野菜や果物をあげたいなら、やっぱりごはんの量も全て含めて、
1日の摂取量をきちんと調節するべき…かな、やっぱり…。

糖分多い果物やお芋は、あげない方がいいのか、どうか…。
ごはんは療法食の方がいいのかどうか。
アレルギー検査について。
この3つ、病院行ったら先生に聞いてこよう!…と思います。

category: 経過

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

お薬は1週間分。  


※☟ 長いです…(汗)…。


3日目の通院で、夜からごはんを食べれるようになったあんじゅさん。
その夜、1/4量×2に分けて、ごはんを食べたあんじゅさん。
次の日は1/2量ずつ、食べました。

DSCN5315.jpg
(☝ 久しぶりの朝散歩。大好きな広場へ


昨日の夜から飲み始めたお薬は3種類。

ビクタスSS…抗生剤。1日1回1錠。
ファモチジン…胃酸分泌を抑制するお薬。1/2錠を1日2回。
カモスタッド…蛋白分解酵素阻害薬。1/2錠を1日2回。

カモスタッドは膵液に含まれる消化酵素の働きを阻害して、膵液から膵臓を守り、
腹痛や吐き気等の自覚症状を軽減させる、主に慢性膵炎の時によく用いられるお薬。


DSCN5323.jpg
(☝ 早く本調子でるといいね…と、心配気味で見ていましたが…)


お薬服用の日々が、続いてしまった…。
私は何をやっているんだろう…。


DSCN5342.jpg
(☝ 初めて会った白プーさんに、) (2人共、わくわくしているのがとってもかわいい


今回の膵炎、原因がはっきりしないと先生はおっしゃいましたが…。


DSCN5341.jpg
(☝ 大はしゃぎ 白プーさん、ありがとう


夏から色んなお薬飲んだりして、内臓が疲れて、
一番弱い部分が悲鳴を上げたんじゃ…って、思う…。


DSCN5344.jpg
(☝ あんじゅはわんちゃんに会えるのがとても好きな子。にっこにこさん


膵炎は、脂っこい物やジャンクフードを食べたり等が原因の一つらしく、
そういった物はあげていないんだけど。
再発する子の多い病気なので、もっと色々気を付けてあげないといけないね…。


(大好きなポメ兄さん。しつこくおしりクンカクンカして付いて歩いたあんじゅさん…。)
DSCN5348.jpg
(☝ < え?だめですか?  「しつこいのはいけません!」)


「あれこれ何が大丈夫か探すより、あんじゅちゃんの場合はアレルギー検査をした方がいいと思います」
って、初日の最初、言ってくれた先生。

検査しても意味ないって人も結構いるけれど、やっぱり明確にしたい。
今度病院行った時に、相談してこようと思います。


(チョコちゃんにも会えた朝
DSCN5378.jpg


テクテクと得意気に歩く夕散歩の、
DSCN5385.jpg


アップで見るとお鼻ペロってしてるだけで、
RSCN5420.jpg


かわいいな、と思う飼い主。


こんなに素直でいい子さんなのに。
RSCN5421.jpg


とんでもなくいつも間違ってばかりな自分…。


RSCN5422.jpg


正直、飼い主失格って言葉が頻繁によぎるけど、
あんじゅとこの先、長い時間を共にしたいって、強く思うから…。


RSCN5423.jpg


自分勝手に落ち込んだりしてる場合じゃないやいっ


RSCN5424.jpg


うんちはまだ出ず。

category: 経過

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

病院へ(3日目)。  

今日はもうお仕事だった3日目の朝。
本当は朝一番で病院行って検査して、ダメなら点滴、数値が良くなっていたら、久しぶりのごはんも…
って、すぐにしてあげたかったけど…。

体調も落ち着いているし、臓器を休める事が治療ならば、数値が良くても大事を取って
ごはんは夕方から…とかの可能性も高いだろう…。

自分が仕事へ行っている間にも、きっとあんじゅはどんどん良くなって、
昼間はお昼寝して、夕方はきっと嬉しい気持ちで帰って来れる。

そう思ってお仕事行ってきました…。


帰って速攻で向かった病院。
DSCN5303.jpg

一通り診察をしてもらって、お腹も痛がらず、大丈夫。
後は検査の結果次第…。
DSCN5313.jpg

絶食もしているし、急激な体重減少がみられる膵炎。
この日の体重 4.55kg 。
昨日から一気に0.3kg 減っているのが、気になります。
(うんちもなし。)

どうかどうか、数値が下がっています様に…。
こんなに元気出ているもん、あんじゅ、きっとごはん食べられる、
きっと大丈夫って思って待つ。

結果は、数値が下がったので、お薬を飲みつつ、1週間様子を見る事になり
ごはんも夕方からあげていい事になりました

点滴も無し。

今日はいつもの1/4量あげて、間をおいて、様子見て、もう1/4量をあげて。
明日は1/2量で様子をみて。
その次からはいつも通りで、万が一何かあったら、すぐ病院へ連れて来て下さいって…。

あんじゅー!やったよーごはん食べれるよがんばったね…
DSCN5314.jpg


夕方、お家へ帰って、
先生に言われた通り、1/4量ずつ、ごはんを食べたあんじゅさん。
一気に食べてしまわないよう、一粒づつあげました。

どうかどうか、このまま良くなっていきます様に…。

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

病院へ(2日目)。  

仕事がお休みだったおとうちゃんも一緒に病院へ。

昨日の朝、うんち出たけど、その後食べた朝ごはん。
皮下注射で点滴して、夜ご飯はもう食べていませんでしたが、
お外出たらもよおすかも…と少しだけ歩いてみました。
DSCN5284.jpg

おばちゃんみたいにお尻をぷりっとさせてるおとうちゃんの傍を
嬉しそうに歩くあんじゅさん。
DSCN5288.jpg

出なさそうだったので、すぐに戻って病院へ入りました。

昨日より元気。
DSCN5290.jpg

「大分良さそうですが、今日検査しても数値はそんなに変わらないでしょう」
という事で、この日も昨日と同じ皮下注射をして、ごはんも食べないで過ごします…。

皮下注射後、戻って来たあんじゅさんが少しして < ヒャイーンヒャイーンヒャンヒャン と悲鳴…。
先生が来てくれて見て下さり、おそらく皮下注射の違和感があるのだと思いますって…。

昨日の午後も、ゆっくり横になっていたら急に悲鳴あげたのが1度あって、
お腹に痛みがあったのかと思っていましたが…。
もしかしたらそれも、皮下注射した違和感の不快さに
気持ちが耐えられなくなった悲鳴だったのかも…と思いました。

DSCN5292.jpg

去年、急性膵炎にかかってしまったあんじゅ。
赤ちゃん期にチキンを食べて血便出ていた時も、
もしかしたら膵炎になっていた可能性はありますって言われていて。
DSCN5296.jpg

急性膵炎は1度かかると膵臓が元の元気な膵臓に戻ることはなくて、
持ち直して機能していく…らしく、再発する子が多いそうです。

再発=慢性 という訳ではなく、急性と慢性では治療方法も異なるそうです。
膵臓に直接つける薬がある訳ではなく、
只とにかく絶食して膵臓を休めてあげるしか無いそうです。


昨日よりも今日と、元気になっているあんじゅさん。
DSCN5300.jpg

食いしん坊も顔を出し始め、猫さんにごはんを用意して、あんじゅと別室へ行くと、
どうして?どうして?って、あんじゅもほしいですよって、寂しいお顔…。

「あんじゅ、元気出てきたけどね、ぽんぽん、痛かったの、ちゃーんと良くなるために、今はあげれないの」
って、ゆっくりおなかを撫でました…。

今日の診察で、随分と良くなってきている様なので、明日の診察で検査をしてみましょう、という事になりました

1週間かかるかも知れなかったけど、こんなに早く快復へと向かってくれているあんじゅさん。
あと、きっともう少しだよ…。


今日もうんちはなし。
体重は4.85kg 。

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

病院へ(1日目)。  

急変したあんじゅさんを連れて病院へ。
DSCN5246.jpg

あら…?
DSCN5249.jpg

さっきのあれは何だった…? と、言ってもいい位、ちょっと普通な様子のあんじゅさん…。
DSCN5250.jpg

去年、膵炎になってしまった時も、最初の病院でこんな風に少し元気になって…。
DSCN5252.jpg

結局、様子を見ましょうとどこでも言われて、どんどん症状が悪化してって事があったから。
ちゃんと診てもらおう。
今朝の様子は、おかしかったもん。

診察をして、お薬の事、ごはんの事など、一通り説明。
去年の膵炎の時も、最初は病院で元気な様子になっちゃって
発見が遅れて重症になった事も聞いてもらって…。

テコでも5 kg を切らなかった体重も、いきなり4.95 kg になっていたあんじゅ…。

DSCN5253.jpg

「この位なら様子を見ましょうってなりますが、
 飼い主さんが安心するために血液検査をする事も、ありますよ。」…となって…。
「もし、膵臓や腎臓とか、どこか悪かったらわかりますか?」
「わかります。」
「お願いします。」

DSCN5253.jpg
(☝ 結果を待つ間、ちょっと歩いてみたお外。)

何でもなければいいけれど、
どこかが悪くなってきてたなら、すぐに治して元気にしようね。

DSCN5255.jpg
(☝ 強風でメガホンあんじゅに。危険を感じてすぐに戻りました


長くなってしまうので、また折りたたみます
よかったら、お付き合いください。

 ☟

-- 続きを読む --

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

あんじゅの急変。  

台風一過の14日(火)。
いつもの様に広場でお散歩したあんじゅさん。
DSCN5215.jpg


DSCN5218.jpg


< とんとん
DSCN5228.jpg


< この中におやつ入っていますよね… と、切ない感じでトントンとアピール…。
(そのトントンしたのはうんち袋ですけれどもね…


< うまうまー
RSCN5279.jpg


結局4粒のボーロをGETのあんじゅさん。
< にやり
RSCN5242.jpg


あんまりボール持って来いはしなかったけど…。
普通に歩いたお散歩。
DSCN5245.jpg


うんちもしっかり出ました。


そんなあんじゅさんが朝ごはんの時に急変しました。


RSCN5277.jpg


この日も仕事で、みんなにごはんをあげて、大急ぎで身仕度していると、
ごはんを食べていたあんじゅさんが < ヒャイン!ヒャンヒャン! と悲鳴を上げて洗面所に駆け込む。


長くなってしまって、折りたたみます
 ☟
-- 続きを読む --

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。