huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぽっちゃりの範囲。  


昨日、今年最後の病院へ行って来ました。
PC280800.jpg


爪切りと、肛門腺絞ってもらったあんじゅさん。
体重が4.20kgに…!!!

膵炎が落ち着いて、その時の体重は4.53kgだったので、こんなに減って大丈夫か心配になりましたが、
「まだまだぽっちゃりの範囲です。」
「……。あ、で…、ですよねー
心配ご無用でした…。

お散歩の時も、おやつはなるべく貰わないようにしていたり、
徐々に変えているごはんも、いいのかも知れないと思います。
(☝今はヤラーとピナクルとzdの缶詰。ごはんについては落ち着いたら書こうかなと…。)

骨格から見ると、理想は3.50kg前後と言われた事のあるあんじゅさん。
今の感じでゆっくり落ちて行って、理想の数字に固執せず、参考程度に捉えておいて、
無理のない良い状態になっていけたらいいなと思います

勝間先生、いつも行くと色々相談聞いてくれて、看護士さん達もみんな優しくて、
今年、沢山の色んな病院へお世話になってしまったけど…。
無い事を祈りつつ、もし具合が悪くなった時がきてしまったら、
迷わずお世話になってみよう…先生よろしくお願いします!と、思いました。

今日はあいにくの雨降りの中、これからちょっとお散歩してみます。
(寒くてつらいかも…なので、様子見て、ちょっとふらっと歩く程度になるかなと…。)

あんじゅさん!帰ったら、シャンプーですょー



category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

今年のクリスマスも。  

さぁ着きましたよ
PC250568.jpg


いつも通りの広場で、大きな枝と奮闘中。
PC250576.jpg


大きすぎた枝…。
PC250577.jpg


< 無理かもー…と戻って来たけど、


気になるあんじゅさん。
PC250578.jpg


挑んでいました
PC250580.jpg


さっきの枝はあきらめて、こっちの道で違う枝見つけて遊んだり…。
PC250588.jpg


あ、うんさんしています。(2回目。)
PC250595.jpg


歩きながら、色んな匂いに興味津々はさみつつ…
PC250597.jpg


ボール遊びに興じたり。
PC250602.jpg


PC250612.jpg


PC250613.jpg


色んな匂いを走ってはクンクン
PC250616.jpg


夢中で嗅いでお顔あげた時、私がどこにいるか一瞬わからなくて
「こっちだよ」


っていうと、必死なお顔で駆けてきて
PC250624.jpg


また気になる匂いを嗅いでは走ってきて。
PC250629.jpg


広場来た時に最初に遊んだ大きすぎた枝に再会したり
PC250630.jpg



いつもいつも、同じな風景なのですが…



去年のクリスマスも、こうしてここで、お散歩したね、と、思う。

(ていうか、いつか出掛けようと思いつつ、いつもここか、ご近所ばかりなのですが…



風にあおられて、ぶぅあっさばさぁーな、あんじゅさん。
PC250640.jpg



出不精にも程がある! しかも、いつもと同じが幸せって思っちゃう最強出不精でごめんよぅ…あんじゅさん…。

いつもと同じな幸せも、ありだとは思うのですが…。
お出掛けも、本当は嬉しかったりするのかな、あ、私とかではなく、あんじゅさんがです。


お出掛けが嬉しく思うも、いつもの方がいいも、連れて行く私次第なのか…。



色々思いつつ、
今年も何処へもお出掛けしないまま、そろそろ新年です…。

category: イベント・記念日

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

雨降り前と後。  


公園に到着の先日の休日。
PC200292.jpg


「明日は雨だよ」って聞いていたけど、まだ大丈夫だったお昼近く。
枝さんで遊びに熱が入ったあんじゅさんです
PC200299.jpg


< はやく投げて
PC200302.jpg


「はいはいよー


< にゃはー!!!
PC200303.jpg


にゃはーっと走ってくる写真がいっぱいになった頃。


< お水くださいな。
PC200309.jpg


久しぶりに、お水おねだりしていました


PC200311.jpg


「まだ遊ぶ?」


< 遊ぶー。
PC200314.jpg


そんなうっとり顔されたら、嬉しいじゃないかーい!と、飼い主も白熱。


PC200315.jpg


< オーライオーラーイっ
PC200316.jpg


PC200327.jpg
(☝ お鼻にお砂くっつけて…。)


< えへー
PC200331.jpg


< たのしいのー
PC200325.jpg



うっとり顔で白熱のあんじゅさん。
とうとう雨が降ってきて、お家に帰りました。


夕方はお外に行けなかったので、アルミホイルの芯でお家で白熱。
PC200371.jpg


シャンプー(&お顔ちょっとカット)でスッキリしたあんじゅです
PC200374.jpg


category: 近所

tb: 0   cm: --

この冬一番の寒さ。  

物凄く寒くて寒くて、ただその中を歩く、それだけでも非常につらく感じる真冬の寒い日。
最近まで、天気予報でこの冬一番の冷え込みですって言っていても、
「あ、こん位なら平気平気。」と過ごしていたけど…。

「とうとう来たか…」と実感した、正にこの冬一番の冷え込みを記録した(←自分の体感でです…)おとといの夕散歩。


きらきらー
PC180238.jpg


とっても笑顔のあんじゅさん。


ショパンに、
PC180241.jpg


ごんちゃんにもぽんちゃんにも会えて
PC180243.jpg


楽しいが止まらないあんじゅさん。


みんなと一緒に向こうまで歩こうと思った、車の近くまで歩いて来た頃。
「あんじゅさん…帰ろう!」
もうこんな寒い中歩けないよーが止まらなかった、飼い主です…

ごめんよと振り返ると、<ボール遊びですよねっって、
まだまだ元気にお目々キラキラで見上げたあんじゅさん…。

期待に胸を膨らませてキラキラ見上げるあんじゅさんを裏切るなんて出来ないよ…。


「そうだねっ
PC180251.jpg


みんなと会えて元気爆発のあんじゅさんの勢いは止まらず…。
15分以上もボールで遊んだあんじゅさん。


PC180261.jpg


数回投げたら飽きてしまうのが常だったけど…。
この所、いつまでも何回でもやれるよ!な勢い。


PC180265.jpg


ホッカイロ、買おうと思います…。

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

これは逆くしゃみなのかな…?  


時間あんまりないパターンだった早朝。
PC180206.jpg


お家出て、とっても寒くて。
体がまだ温まっていない所で元気に走ったあんじゅさん…。
グーウグーウと、逆くしゃみの様な症状に

「大丈夫、大丈夫。」と、胸辺りをさすって見守る。


「苦しかったね、大丈夫かい?」
PC180209.jpg


特に真冬の、冷たい空気をいきなり大きく吸い込んだ時に、
すぐこうなってしまうあんじゅさん。

こんな日陰じゃだめだ!
珍しく若干震えていたあんじゅさんと、日向の方へ日向の方へと歩き出したら、


< ぺろっ
PC180213.jpg


公園まで来ちゃいました…。
ぐんぐん歩いたあんじゅさん。なかなかのやる気です。


ボール遊びにはあんまり熱が上がりませんでしたが
少しウロウロっとして、歩いた公園。
PC180220.jpg


すっかり、早朝には霜が降りている近頃。


ウォーミングアップするように歩いたりしてから遊ぼうねと、思いました
PC180221.jpg


帰り道もぐんぐん歩いてくれました
PC180219.jpg

category: 近所

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

フル装備。  

今朝もいつもと同じ広場でお散歩のあんじゅさん。 
PC170137.jpg


丘の上でボール遊び。
PC170150.jpg


今朝はとても冷え込んでいるだろうと、Tシャツにスカート、パーカで厚着のあんじゅさん。
PC170152.jpg


前日は雨で夕散歩おあずけだったので、
PC170155.jpg


とっても元気いっぱい遊びます
PC170159.jpg


「ここだとちょっと狭いから、川の所行こ!」
< あい!
PC170160.jpg


何度も何度も
PC170162.jpg


やる気満タンでボール持ってくるあんじゅさん
PC170174.jpg

「あんじゅすごいねー!」
< バッチコーイ!!
PC170163.jpg


いっぱい遊んだあんじゅさん
PC170183.jpg


極寒予想してきたけど、いっぱい動いてなんだかちょうどいい位に感じるヒンヤリ空気。



PC170188.jpg


あんじゅがとっても楽しそうで、とっても幸せな気持ち。
「帰ったら、ごはんすぐ用意するからね。」


< 速攻でね
PC170202.jpg
(☝ ガッツガッツで食べていました


category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

ちょちょちょと歩くあんじゅさん。  


おとといの夕散歩。
久しぶりにご近所散策。


公園にて。
PC140004.jpg


誰もいません…。

やや(ほんとはかなり)、落胆しているあんじゅさん…。


わんちゃんと触れ合える事が大好きなあんじゅさんは、自分もわんちゃんだって、自覚しているからなのかな…。
たまに、そんな事、思ったりします。

この日のあんじゅさんは、なんだかとっても、いっぱい歩いてくれて。
私のゆっくり目ペースでも、付いて歩くあんじゅさんの足取りは
(チョチョチョチョ)って、あんよは超高速で。一所懸命付いて歩く感じで。

私のゆっくり、結構相当、ゆっくりだと思うけど、小さなあんじゅさんは懸命に歩いてて。

公園や広場をのびのび歩くのが好きに育ったあんじゅさんだから、
道路散歩、最初から最後まで、一緒に歩いてくれると、
なんだか私が付き合ってもらった感いっぱい…。

ありがとねと、思ってしまう…。

category: 一枚写真

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

今朝ん歩。  


シュナウザーのろくちゃん。
PC160072.jpg


カットもとても素敵な、かわいい男の子
今朝は空気が刺すようにとても冷たくて、ろくちゃん、プルプル震えていて。

極寒にも弱いよね、と思っていたあんじゅさん。
見ると普通な様子でした…。
あ、やっぱり、どっちかっていうと、暑がりよりなんだな…。(←しんみり実感しました。)


ここ最近、わんちゃんと接触のなかったあんじゅさん。
ご挨拶できてテンションアップ!
PC160081.jpg


投げるボールを見つめる元気なお顔
PC160083.jpg


下り坂だって全力疾走!
PC160086.jpg


帰ろうかと歩いていたら、せいちゃんがいましたょ。
PC160110.jpg


もしょもしょ歩く2人です。
PC160106.jpg


お水も貰って、
PC160116.jpg


「もうちょっと飲む?」 に、即反応のあんじゅさん。
< 飲む!!!
PC160118.jpg


もう少しのんびりしていたら、らいちゃんやふくちゃんにも会えたあんじゅさん。
カメラ充電切れしちゃったけど、らいちゃんママに会えたのが嬉しくて走り回ったあんじゅさん。
大興奮っぷりがかわいかった、今朝ん歩です

category: 広場

tb: 0   cm: --

仕事前の朝散歩後で思う事。  

早朝、ボール遊び。
PC120968.jpg


PC120971.jpg


ニッコニコがかわいくて、撮影ちょっと延長すると…
PC120972.jpg


笑顔がちょっとずつ、固まってしまいます(^-^;) ごめんね
PC120974.jpg


すぐに再開の、ボールさん。
PC120976.jpg


PC120978.jpg


PC120981.jpg


< お友達、いないかな…  (こんな時間じゃいないんだよ
PC120990.jpg


< いないみたい…。 (ごめんねあんじゅさん…。)
PC120991.jpg


< …。 
PC120992.jpg


「帰って、ごはん食べますよ
< ごはん
PC120993.jpg



こんな感じでぱぱっと終わってしまう時間も、多いです。
ボール遊びだけではなくて、その日の時間的余裕によって、散策する時間は違ってしまいます…。

それでも、お家帰って、家事ちょっと済ませて、ごはんで、「行ってきます」する時に、
名残惜しそうに見送ってくれるのも、とても嬉しかったり、
ごめんねという気持ちが入り混じっていたりもするのですが

なんとなく、ちゃんとゆっくり、眠ったり、ゆっくりしてるんじゃないかとも、
実は思えたりもして。

1回、んー、1回で全ては決めれないけれど、
留守中、
どうしてるのかな…。見てみたいなと、たまに思います。

とっても穏やかに、のんびり、スヤスヤ眠ったり、
猫さん達と、たまには遊んだりとか。

どうなんだろ。

とにかく、寂しくて寂しくて、どうにもならないって感じでは、無いと思うけど。

のんびり、ぬくぬくしていたらいいなと、思う。

category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

オレンジのライト  

夜のお散歩で大活躍のライト。
もう1個購入。
PC120995.jpg
(☝ ネオンオレンジ。)


最初に購入したネオンピンクの方は、
電池が新しいとまばゆい位の輝きで、すごく目立ちます。
PB190007.jpg


写真で見たらわかったのですが、ライトの真ん中の光の部分の大きさに差が…。
オレンジの方が、優しい明り。
PC120999.jpg


中に光を調節する何かがあるのかな…。
1か月もたずに要電池交換のピンクよりは、もしかしたら長持ちするかな…。

ちょっと期待。

category: おもちゃ・物etc...

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

