huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

(昨日の)…雪だ!!  

< わぁーい
P1300451.jpg

「すごい降ってるねー


< ぺろっ
P1300452.jpg


雪だんご投げると、


< がっ!
P1300454.jpg


と行って、ちょっと食べます…。


P1300456.jpg


ぴょんぴょん走ってはがっとくらいついて、何度もはしゃいだあんじゅさん
P1300459.jpg


< ぶるぶるぶるー
P1300474.jpg


抱っこすると寒くて震え出していたあんじゅさん。
「さ、帰りましょう
P1300487.jpg


あっという間にお帰りしちゃったけど…。
お家帰って、ドライヤーも大好きなあんじゅさんは大はしゃぎ。

楽しい雪のお散歩が出来て、(ちょっとの時間でしたけれど…
とてもとても、嬉しかったです


category: 近所

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

初雪  


昨日シャンプーしたふわもこあんじゅさん。
P1210135.jpg


真顔で次のポイントへダッシュ
P1210138.jpg


写真では全くわからないのですがちらちらと小雪が降ったり止んだり。初雪だった朝。
P1210139.jpg


なんとなく浮かないお顔…


お友達とすれ違い、
P1210141.jpg


はしゃいだあんじゅさん
P1210142.jpg


ちょっと元気出て、ボール遊び
P1210154.jpg


でもすぐにやめちゃったあんじゅさん。
「どうしたの?どこか具合悪いのかな…


< じっ…。。。
P1210159.jpg


なんかやっぱり、元気ないみたい…。
P1210173.jpg


この前、大和くんと一緒に病院行って、お耳みてもらった時に、
体重が4.10kgだった事も、(なんだか急激に減ってきているペースではない?)と心配に思っていたのも重なって、
お家帰って様子見て、ちょっとでも何かあったら病院行こうかなと考えがよぎる飼い主…。


帰り際、縮こまるように座っちゃったあんじゅさん
< プルプルプル…。
P1210176.jpg


< さ、寒いです…抱っこしてください…
P1210177.jpg


「そーだよね!ごごごごめんよーーー!!!」
即抱っこで車へダッシュ。


お家帰ってごはんモリモリ。
元気なあんじゅさんに…。


今年もまた積もる位、雪、降るかな。
仕事いくのは大変になっちゃうけど…。
あんじゅ、喜ぶからな…。
積もったら積もったで、それも嬉しかったりします…


category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

春の兆し  


夕方、5:25頃。
P1171060.jpg

「あ!まだちょっと明るいね!」

たったの数分であっという間にどんどん夜になっていったけど…。
P1171066.jpg

明るい時間が長くなってきてるんだね。

翌朝の公園の桜の木。
P1181073.jpg


「あー!!つぼみついてるー!!」

まだきっと、雪降ったり、極寒な日はくるかなとは思うけど、
ちゃんと進んでいく時間。

梅の花、早い子だと2月には咲き始めるもんね。
あっという間に、時間が、過ぎていくなぁ…。

松ぼっくりに挑むあんじゅさん。
P1181079.jpg

< がっ!!!
P1181080.jpg

< がぶーっ!!!
P1181083.jpg

すんごいお顔でがぶっとしてはプイっと投げて
P1181094.jpg

きゃっきゃと一人遊び
P1181096.jpg

猫さんみたいにじゃれていました

春、待ち遠しいなと思うけど、
もっとゆっくり、時間が流れていっても、ほしいなぁ……。

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

水飲みボウル その後。  

がぶっ
P1161000.jpg


戻ってもう一度 がぶっ
P1161011.jpg
(☝ やまと。)


がぶっ
P1171020.jpg


< ぺろっ
P1171038.jpg
(☝ 2006年、うちの子になった風太朗。)


がぶっ
P1161013.jpg


P1161015.jpg
(☝ そろそろシャンプーですね!なあんじゅさん。)


がぶっ
P1160995.jpg
(☝ 好奇心旺盛な甘えんぼ花丸。)


< ごろごろごろ
P1171042.jpg
(☝ 新しい事には慎重派な女の子、プッチ。あ、飲みに行ったと近寄ったら、ゴロゴロ甘えてきてしまいました…


「ヘルスウォーター バニラボウル Mサイズ」という、食器。
今の所、格段に水飲み率アップした感じはありませんが…。

1回に飲む量がちょっと増えた。
やまとくんは2度飲みした!…とか、その程度ですが…。

ちょっとでも増えたなら、良かったんじゃないかなー…。
フードボウルもあるので、買ってしまうかもです…。

category: おもちゃ・物etc...

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

約3時間。  

あんじゅさんとお散歩。
いつもだいたい、1時間前後。P1100646.jpg


広場をゆっくり、色んな匂いを楽しんで歩くのを見ながら、時々遊んだり。
P1100648.jpg


走ってくる様子がかわいくて、ボールや枝で遊ぶ写真が一番多く、
P1100649.jpg


とにかく、元気なあんじゅがここにいてくれる。それがとても嬉しくて。
P1100650.jpg


お水飲んで、< プファ~ っとしてるのも、よかったねー、美味しいねーって、
P1100658.jpg


幸せな気持ち。


P1100680.jpg


父親が、今年初めに亡くなって。
73歳だったそう。

もうずっと疎遠で、自分が小さかった頃の顔しか、イメージはなく…。

お酒好きで、肝硬変、腎不全が元で、心筋梗塞。
苦しかったろうな…と思う。

何も教わっていないのに、お酒飲んでゴロゴロする所が、ものすごく似ているなと感じ。
遺伝子のすごさを感じ、えっと、そこ、いらなかったよねーとか、思ったり…。

何日か、何もやる気出ず。
ぼーっと、過ごす。

テキパキと色々、父の事をしてくれた弟。
とても頼りになる、しっかりとしたいい子です。

ごめんねと思いつつ、ありがとうと思いつつ。

今は、天国で、ゆっくり出来ていたら、それでいいよと、思ってる。


なんだかそれでも、少し、滅入っていたので、
なんとなく、外の空気吸っていたく。


あんじゅの嬉しそうなお顔を見ながら、3時間ちかくも広場でブラブラ。
P1100711_201501171006536f3.jpg


すっかり暗くなってしまい。
さすがに帰ろう、と思ったら、大好きなごんちゃんに会えたあんじゅさん
P1100729.jpg


「うちのごん様はね~おぼっちゃまなのよー」と言い、
「メスゴリラ!メスゴリラ~おいでー」とあんじゅを呼ぶごんちゃんママ…。

んまぁ!こんなかわい子ちゃんをメスゴリラと呼ぶなんて、奥様ったらほんとにユニークです事!オホホ。
みたいな気持ちで大笑い。

そんなやり取りが面白くって、
ありがたくって。



お父さん。

さようなら。
どうか、安らかに。お元気で。(って、表現おかしいかもですが…

遠くでそう思うだけの、家族の一人。


もう、全然普通に元気な自分。
きっと父も、それでいいんだよと、思ってくれている。(…かな…)。

category: 徒然

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

ぽかぽかなお昼散歩。  

(一昨日の、暖かなお昼頃のお散歩の様子。)


飛んで行ったボールを飛んで行ってキャッチ
P1140853.jpg


ボールで遊んで、
P1140854.jpg


歩いてて見つけた枝でも遊びつつ。
P1140864.jpg


ぶるぶるーっ
P1140890.jpg


ヒートテックのタートル1枚にコートで充分暖かいお昼の散歩。
P1140895.jpg


こうしてのんびり歩くお散歩で
P1140911.jpg


いろんなお顔を見せてくれるあんじゅさん
P1140912.jpg


こんなのんびり、ゆったりな時間が、とても嬉しく


元気をくれるあんじゅさん。
P1140860.jpg


あんじゅも、猫さん達も、ことりさんも。ずーっと元気でいておくれ。


category: 広場

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

尿結石の経過(やまとくん)と水飲みボウル。  


秘密基地で寛ぐやまと。
P1140944.jpg


カラーしていても、行きたい所へ行きごはんも食べれていて、
そこはちょっとほっとしました。

朝、おしっこ踏ん張るも、数滴ポタッと出る位で、病院行こう!と支度すると、
床におしっこが出たやまと。
とりあえず出たので、様子見の日中。

夕方、秘密基地から降りて来ておトイレ直行するも、ポタッとも出ず。
これはいかん!!と、病院へ。
勝間さんお休みにつき、以前他の子がお世話になった病院へ。

キャリーから出すと、ペットシーツにおしっこが出ていました。
あー、出たのかよかったーと思うも、膀胱炎で、出そうと思って出たのではなく、
おそらく出ちゃった、という感じでしょう、との事…。
出そうとした時にちゃんと出る様、早く良くなって欲しいです

14日効く抗生剤の注射と、昨日炎症を抑える注射もしていると伝えたのですが、
飲んだ方が良いということで、抗生剤と炎症を抑える粉薬を処方されました。(←炎症抑える注射もしました。)

あんじゅさんはお薬もぱくーっと喜んで食べてくれるのですが…
やまとは嫌がるので(←その為、勝間さんでは注射を選択。)

この後今朝のごはんより、粉薬を混ぜたごはんに挑戦します。
食べてくれるといいです…。

先程、おトイレでおしっこが出ました
まだまだ通常時より少なめですが、回復してきている様です。
やまと、もう少しだよ!がんばろうね!!!


がぶがぶお水を飲んでくれる様になる事を期待して昨日届いた水飲みボウル。
P1140958.jpg


今の所、皆、若干警戒しているような雰囲気…
がぶがぶは確認とれませんでしたが…。
今後に期待しています

category: 大和

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

フリフリワンピ。  

やまとくんと病院行った帰り道。


とても暖かかったので、ワンピ着てお散歩行こうと、一旦お家に帰ってから広場へお散歩。P1130773.jpg


カラフルでフリフリなワンピ着て、いつも通り元気に遊んだあんじゅさん
P1130779.jpg


< 枝っ!枝っ!!
P1130782.jpg


「はいはい行くよー!!」

 
P1130804.jpg


風は冷たかったけど、止むと暖かく、
P1130784.jpg


お水欲しくて、飛んで行って待つあんじゅ。
P1130808.jpg


< うまー
P1130810.jpg


そろそろ帰ろうかと思ったけど…
P1130815.jpg


もう少しだけ、延長。
P1130818.jpg


「それー
P1130823.jpg


この後もう1回、お水飲んだあんじゅさん。
P1130824.jpg


やまとくんが、早く良くなって欲しいね、あんじゅさん。
P1130842.jpg


きっと良くなる!と思いつつ、やっぱり心配です…。


胸元と肩にくまさんが付いていたり、お菓子みたいにかわいいワンピ。
P1130837.jpg


カジュアルな方が、好みだけれど…
たまに、フリフリなのも着て欲しくなったりしてくる不思議。


category: お洋服

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

尿結石、しばらくは通院に。(やまとくん)  



どうしても気にして舐めてしまう為、しばらくはカラー着用のやまとくん。
P1130747.jpg


朝、おしっこ出ず、病院で尿を取ってもらって、洗浄もしたけれど、夕方も出ず。
もう一度病院へ。
炎症止めの注射もして帰ってきました…。

キラキラした砂がまだまだ出たやまと。
しばらくは様子見て、出ない様だったらすぐ病院への日々が続くと思います…

PHコントロールゼロは、初めてだったけど、モリモリ食べてくれました。
食欲旺盛でよかったです。

お水もたくさん飲んで欲しくて、以前気になった陶器製のボウルも購入。
明日届く予定です。

カラーが取れて、早く良くなって欲しいです…。

やまと!がんばろうねっ!!!

category: 大和

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

やまとくん。  

秘密基地(冷蔵庫の上)でくつろぐ大和くん。
P1021035.jpg


2004年、千葉に住んでいた頃、家族になった男の子。
我が家の長です。

アパートの周りを、必死に鳴いてウロウロしていた子猫さん。
「家には吉(先住犬のマルチーズくん)がいるしな…」
飼ってあげれないよと思っていたけど。

数日ずっと頑張って辺りにいてくれた子猫。
端っこのお宅の奥さんと、家で飼おうかどうしようかとお互い悩みつつ、ごはんあげたり。

とうとう、午後から大雨だって日が来て、時々姿を見かけなかったりもしだしたその日に
にゃーと鳴いてそこにいた子猫。

「えーい!もううちの子だいっ」

わっしと抱っこして、お風呂場直行。
のみとりシャンプーして、さっぱりしてうちの子になった大和くん。
(☝ 今でも結構、シャンプー好き。)

2006年にストルバイトの尿結石になり、治療。
以来、ロイヤルカナンのPHコントロールをずっと食べていましたが
将来韓国製になってしまうという記事を見て、変えなくちゃ…と、ごはんを変更。

ヤラーのフィッシュのにして、2か月。

ストルバイト再発してしまいました

元々、なりやすい体質なのかも知れません…。
気付けば、大和君も今年の夏手前位で11歳。
時間の経つのが、早すぎます…。


(勝間動物病院さんにて。)
P1110731.jpg

前日の夜に、しきりにおしっこ出る所を気にして舐め、トイレに行ってもおしっこ出ず、
昼間はそんなそぶりなかったのに、これはもうほっとけない!と、
夜間救急でとりあえずの処置をしてもらいました

その際の処置や先生の所見等、全てのデータは勝間さんへすぐに送られ、
翌日勝間さんへ。

シュウ酸カルシウム尿石だった場合、手術が必要になるケースが多いそうで、
ストルバイト尿石だった大和くん、抗生剤の注射してもらい、
ごはんはロイヤルカナンのPHコントロール0(ゼロ)で、食事療法する事になりました。

PHコントロール2 フィッシュテイストをそれまでは食べていた大和くん。
ゼロの方が、石をやっつける成分が高く、治療の意味合いが強いそうです。

ごはん、大和くんにはロイヤルカナンが必要かなと思うので、
今後が心配です


(文字ばかり多くて、すみません
おつきあいいただいて、ありがとうございます

category: 大和

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

