FC2ブログ

huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

病院へ(1日目)。  

急変したあんじゅさんを連れて病院へ。
DSCN5246.jpg

あら…?
DSCN5249.jpg

さっきのあれは何だった…? と、言ってもいい位、ちょっと普通な様子のあんじゅさん…。
DSCN5250.jpg

去年、膵炎になってしまった時も、最初の病院でこんな風に少し元気になって…。
DSCN5252.jpg

結局、様子を見ましょうとどこでも言われて、どんどん症状が悪化してって事があったから。
ちゃんと診てもらおう。
今朝の様子は、おかしかったもん。

診察をして、お薬の事、ごはんの事など、一通り説明。
去年の膵炎の時も、最初は病院で元気な様子になっちゃって
発見が遅れて重症になった事も聞いてもらって…。

テコでも5 kg を切らなかった体重も、いきなり4.95 kg になっていたあんじゅ…。

DSCN5253.jpg

「この位なら様子を見ましょうってなりますが、
 飼い主さんが安心するために血液検査をする事も、ありますよ。」…となって…。
「もし、膵臓や腎臓とか、どこか悪かったらわかりますか?」
「わかります。」
「お願いします。」

DSCN5253.jpg
(☝ 結果を待つ間、ちょっと歩いてみたお外。)

何でもなければいいけれど、
どこかが悪くなってきてたなら、すぐに治して元気にしようね。

DSCN5255.jpg
(☝ 強風でメガホンあんじゅに。危険を感じてすぐに戻りました


長くなってしまうので、また折りたたみます
よかったら、お付き合いください。

 ☟

検査の結果、リパーゼの数値が異常に上がっていたあんじゅさん。
DSCN5263.jpg

「飼い主さんの言う通り、検査して良かったですね、こんな事もあるんですね」って。
にこにこ顔すら見せてしまうあんじゅさんのこの様子だと、
「やはり様子を見ましょうと言う病院も多いかと思います」って…。

DSCN5265.jpg

今思うと、昨夜のごはん一旦躊躇はもう、あんじゅの具合悪いサインだったと思います…。
人よりも我慢強いというわんこ。
痛みに弱いほうだよね、なあんじゅさんですが、一旦躊躇の段階で、本当は相当我慢してきていたのかも知れません。

せっかく病院へ行っても、本当に重症じゃないと詳しく調べないで様子を見る病院が多いのか…。
結果大丈夫でした、でもいいから、絶対おかしいと思ったら、
飼い主が積極的に検査お願いしたりした方がいいのかもなと、思いました…。

リパーゼの正常値が 200 - 1.800 の検査で、値が 6.000 だったあんじゅさん。
(他は全て正常値でした…
膵炎の疑いがあって、更に、急性か、慢性かを検査。

急性膵炎にかかっていました。

皮下注射で点滴(痛み止め、抗生剤入り)をし、良くなるまで絶食をする事になりました
1週間はかかるかも知れません…って。

痛みに波があるのか、ゆっくりしていたと思ったら
< ヒャインヒャインヒャイン って悲鳴をあげてしがみついたあんじゅさんが心配で…。

掛け布団を敷布団にして、あんじゅが良くなるまで床で寝る事を決める。
DSCN5269.jpg

朝と、診察後に電話で話をしていたおとうちゃんが、
敷布団を買って来てくれる…
DSCN5275.jpg

「ドンキで一番安いやつだけど…掛け布団敷いたって痛いし、寒いでしょ」って…。



おとうちゃん、あんがと…。

さっそくあんじゅ、上で寝ていました

category: 通院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://huwahuwaanju.blog.fc2.com/tb.php/109-e9dc9de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。