huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やまとくん。  

秘密基地(冷蔵庫の上)でくつろぐ大和くん。
P1021035.jpg


2004年、千葉に住んでいた頃、家族になった男の子。
我が家の長です。

アパートの周りを、必死に鳴いてウロウロしていた子猫さん。
「家には吉(先住犬のマルチーズくん)がいるしな…」
飼ってあげれないよと思っていたけど。

数日ずっと頑張って辺りにいてくれた子猫。
端っこのお宅の奥さんと、家で飼おうかどうしようかとお互い悩みつつ、ごはんあげたり。

とうとう、午後から大雨だって日が来て、時々姿を見かけなかったりもしだしたその日に
にゃーと鳴いてそこにいた子猫。

「えーい!もううちの子だいっ」

わっしと抱っこして、お風呂場直行。
のみとりシャンプーして、さっぱりしてうちの子になった大和くん。
(☝ 今でも結構、シャンプー好き。)

2006年にストルバイトの尿結石になり、治療。
以来、ロイヤルカナンのPHコントロールをずっと食べていましたが
将来韓国製になってしまうという記事を見て、変えなくちゃ…と、ごはんを変更。

ヤラーのフィッシュのにして、2か月。

ストルバイト再発してしまいました

元々、なりやすい体質なのかも知れません…。
気付けば、大和君も今年の夏手前位で11歳。
時間の経つのが、早すぎます…。


(勝間動物病院さんにて。)
P1110731.jpg

前日の夜に、しきりにおしっこ出る所を気にして舐め、トイレに行ってもおしっこ出ず、
昼間はそんなそぶりなかったのに、これはもうほっとけない!と、
夜間救急でとりあえずの処置をしてもらいました

その際の処置や先生の所見等、全てのデータは勝間さんへすぐに送られ、
翌日勝間さんへ。

シュウ酸カルシウム尿石だった場合、手術が必要になるケースが多いそうで、
ストルバイト尿石だった大和くん、抗生剤の注射してもらい、
ごはんはロイヤルカナンのPHコントロール0(ゼロ)で、食事療法する事になりました。

PHコントロール2 フィッシュテイストをそれまでは食べていた大和くん。
ゼロの方が、石をやっつける成分が高く、治療の意味合いが強いそうです。

ごはん、大和くんにはロイヤルカナンが必要かなと思うので、
今後が心配です


(文字ばかり多くて、すみません
おつきあいいただいて、ありがとうございます

category: 大和

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://huwahuwaanju.blog.fc2.com/tb.php/157-bf5033a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。