huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

子猫。  

(猫さんのお話になります。)


7月末、仕事先で子猫を拾う。

どこから聞こえる?
ミーミーと子猫の声。

聞こえてしまうと、姿を探してしまいます。
(☝昔から…。)

真夏のコンクリ、台車の下の陰で必死に鳴いていました。

家にはもう4頭の猫、別室に小鳥、あんじゅがいて、新しい子は迎えられませんが、
1人でおなか空かせて、こんな所で鳴いていて、目ヤニも鼻水も付いている。
風邪引いてるな、親猫も兄妹もいなさそうで、
放っては、もう出来なく、連れ帰る。

車に乗って、そのまま病院へ。
血液検査、猫エイズは陰性。
レボリューションを滴下してもらい、抗生剤をもらう。
「あー、蚤がすごいなぁ」と、先生。
フロントラインのスプレーもして下さいました。

あんじゅさんは毎月フロントラインしていますが、
猫さん達はしていなかった為、4頭分のレボリューションももらいました。


P8030179.jpg


その夜、玄関先にケージを置き。
ごはんモリモリ、お水も飲み、ちゃんとトイレも猫砂にした子猫。
一晩中、ミーミー鳴く子猫、ドキドキして眠れなかった…。
近くに行くと、安心して喉鳴らして、ごろんってする子猫。

朝もごはんもりもり食べました。
ケージをきれいにして、近くのお部屋のエアコンつけたまま、仕事へ。
一晩起きていたし、昼間はゆっくり寝てるかもな…。
お家の猫さん達は玄関先に誰かいるって少しそわそわしていました。
あんじゅさんも時折気にするそぶりでしたが、ほぼいつも通りでした。


P8030158.jpg


まだワクチン打ってない子猫。
他の猫さん達に接触させるのは注射してから、と先生に言われたのですが…。
「今晩もずっと鳴くな……。」

えいやっ!とお風呂場直行。
レボリューションは滴下後3時間程で浸透するらしく、シャンプーしても大丈夫の様だったので、
蚤取りシャンプーをする。

3回洗ってやっときれいになった子猫。
ノルバサンでお耳もきれいにして、ドライヤー。
「これで良し!」とお部屋へ…。


P8030182.jpg


年下の甘えた女子には「ざけんなよ!」と冷たいあんじゅさん…
もふもふの足元に真っ先に甘える様に近づいた子猫さんでしたが
「なんじゃおまえー」と、鼻でふががががっと追いやられる…。

(あんまり母性無いタイプだなぁ…。)
薄々…いや、解ってはいましたが、改めて実感…

猫さん達はそれぞれ個性的に距離を置き、
一番のやんちゃ坊主の花丸くんと追い駆けっこしています。
大人猫が本気で怒ったり、噛んだら大変だとハラハラしましたが、
今の所、大丈夫そうです…


私の行く所、付いて歩き、おふとんで一緒に寝る子猫。
お外、過酷だったよね、暑かったし、体痒かったろうね。
もう、大丈夫だよと、思ってしまう。
P8030184.jpg

(☝ ちょっと続きます。)(たぶん)

category: ジーナ

thread: 猫のいる生活 - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://huwahuwaanju.blog.fc2.com/tb.php/206-00ecb876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。