fc2ブログ

huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

涙やけ  

現在、一筋ツーーっとどころでは無く、頬っぺた全体の広範囲にわたって涙やけのあんじゅさん

こんな事、初めてです

涙、特別すごく出ている感じではなく、いかにも涙やけ!な筋が黒っぽくあるわけでもなく、
頬っぺ全体が、濃い茶色に、なっています。


DSCN6029.jpg
(耳毛とマズルの毛で隠れて、写真ではいつもあまり目立たないのですが、真っ茶なのです…。)


原因ははっきりしませんが、心当たりは、2つ…。

①ごはんに冷凍生肉(馬肉)のふりかけを始めた。
②ハーブパックのすすぎが足りなかった、とか…?

濃厚なのは、①なのです…。
生肉の脂分が、涙に影響して、油分をいつもより多く含んだ涙が原因で、ひどくなる。
みたいな事を、何かで見た事、あったような


DSCN6019.jpg
(※写真は朝散歩ではしゃぐあんじゅさんです。)

冷凍生肉、あんじゅさんはすっかりお気に入りで、
あげているこっちも、安心安全ないいフードで気にいっているのですが、
涙やけひどいから、目薬さしていってみる ⇒ まずは原因を取り除いて改善させる!が、先だよなぁ…


DSCN6013.jpg


一度、ごはんを元通りにして、様子みてみようかな…。
顎に、人で言ったらニキビの様な物が出来るのも、馬肉が実は体に合ってないとか…?

季節の変わり目頃に、赤ちゃんの頃から、顎ニキビを痒がったあんじゅさん。
今回、ごはんのトッピングを変えてから、ずっと続いているもんな…。


DSCN6022.jpg


そもそも、原因はほんとに、ごはん?
他に何かあるかもしれないよ…。
素人がいくら考えたって、良くならないもんね

アレルギー性皮膚炎でずっと悩んでいたごんちゃんが劇的な改善をした、
皮膚の事に強いと評判の病院へ、近い内、行って来ようと思います
(今日行こうと思ったら、夏休みでした…

category: 体と健康

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: --   cm: --