FC2ブログ

huwa huwa anju

愛犬あんじゅさんとのお散歩風景。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ステロイド終了  

木曜日に行って来た病院。
DSCN9716.jpg

先週処方されたお薬が切れるのが、金曜日。
以降、ステロイドはもうお終いになりました。

先週に引き続き、ビクタスSS(抗生剤)は1日1回1錠ずつ。
クレマスチン(抗ヒスタミン剤)は1/2錠を1日2回ずつ。
(クレマスチンはステロイドの減量剤としても用いられるそうです。)

殺菌効果の高いマラセブシャンプーを2週間に1度のペースでお口周りだけ使用。
その他の部分はいつものティーツリーシャンプーでいいそうです。

あんじゅのシャンプーセット。
DSCN9755.jpg
左から、シャンプー、リンス、マラセブ、シャンプーの度に使っている、お耳の洗浄剤のノルバサン。

まずはマラセブでお口周り洗って、10分置く間、その他の全身を洗って、よくすすぎます。
リンスは全身に行き届かせたら、よくすすいで、
ノルバサンはお耳にチューっと入れて、お耳の通り道を外側からクチュクチュマッサージ。
「あんじゅ、ブルブルーして」の掛け声で頭をブルブル振ってもらってお耳に入れた液剤を飛ばしてもらってお終い。

洗って乾かして、肉球クリーム塗って、いつも大体1時間位。
やる前はちょっと面倒くさいな…と思いがちですが
終わってふわふわなあんじゅを見ると、やってよかったな と、やっぱり思います…。


( ☟ 翌朝、シャンプー前の朝ん歩のあんじゅさん)
DSCN9722.jpg


あんじゅさんと猫さん達の宅配便が届く18時以降までにはお家に帰りたかった大忙しの夕方。
先月に、何も無いしなと、適当に注文しちゃったごはん…
なんとか病院も、お散歩も済ませて間に合いました…。


DSCN9733.jpg


あんじゅさんがこれから少しずつ試していくごはん第一弾は、ピナクルのトラウト&スイートポテト。
猫さん達は、ヤラーのフイッシュ。
今ごはんに少しずつ混ぜて、様子をみようと思います。

お薬なくても大丈夫に、早く戻りたいです。
あんじゅの症状だったら、お口周りだけマラセブで、ごはんは皮膚に良さそうな物を探して、
で、最初から、本当は良かったのかも知れないです。

お口周りだけ違うシャンプーするとか、皮膚症状に良いごはんとか、
自分では全くわからなかったので…
試していってみよう!と出来た事は、良かったと思います



category: 病院

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://huwahuwaanju.blog.fc2.com/tb.php/96-39bdecd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。